キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 簡単お弁当
CATEGORY ≫ 簡単お弁当
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏からと焼きおにぎりお弁当

高1の息子は今日から2泊3日で部活の大会へ出かけました。

ということで、お弁当は今日は使い捨てパックに詰めました。

私と言えば・・・昨晩、左手の人指し指を包丁で切ってしまって、バンソウコウを巻いてる影響で、多少不便しています

DSC05099.jpg 
☆今日もお腹が満たされますように☆
鶏の唐揚げ
  肉をしょうが汁、しょうゆ、酒、塩につけておく。片栗粉、小麦粉半々に混ぜたものをまぶす。
  ノンフライやーで12分ほど過熱する。                                

きゅうりのピクルス
  きゅうりを一口大に切り、“いろいろ使えます酢”とめんつゆストレートに30分~半日漬ける。

焼きおにぎり
  おかかをしょうゆで味付けし、ご飯に入れて三角形ににぎる。フライパンに油を熱し、両面焼き色がつくように焼く。 

             DSC05100.jpg
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   どうもありがとうございます。
にほんブログ村
スポンサーサイト

ソーセージとポテトのマスタード炒め弁当

今日の粒マスタード炒めはさて、息子は食べてくれるでしょうか・・・?味がくどいかなぁっとちょっと心配。

それにしても、今日は涼しくて過ごしやすいです。(in sendai) 

なに食べたいとか、食欲って気温にも左右されますよねぇ。

DSC05086.jpg
                 ☆今日もお腹が満たされますように☆


 ソーセージとポテトのマスタード炒め
1. ソーセージ6本は適当な大きさに、じゃがいもは1個ずつラップで包みレンジにかけて火を通し、皮をむいてて一口大に   切る。
2. たまねぎは串切りにし、フライパンに油を熱して強火で炒める。
3 .しんなりしたところで、ソーセージ、じゃがいもを加え炒め合わせる。マヨネーズ大さじ2、粒マスタード大さじ1、塩こしょう  で調味する。

 スクランブルエッグ サイコロチーズ入り
1. 卵1個を溶き、味付き塩コショウ、サイコロ型に切ったプロセスチーズを加える。
2. フライパンに油を熱し、スクランブルエッグをつくります。
 
 ピーマンの塩こんぶ和え

1. ピーマン1個を細切りし、レンジに1分ほどかけて火を通す。
2. 水気を絞り、塩こんぶ少々を和える。


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   どうもありがとうございます。
にほんブログ村

チーズとハムのレタス巻き弁当

お弁当の下にした紙が今日はかわいいですが、これで息子のお弁当を包んでいるわけではないので、ご心配なく
おかずがちょっとあっさり過ぎて、彼には物足りないかも・・・・

DSC05072.jpg
                           ☆今日もお腹が満たされますよに☆



ハムとチーズのレタス巻き
 ラップを適当な大きさに切り、その上にスライスチーズ、ハム、レタス(水洗いし水気を切りちぎった)をのせる。
 端から巻き、ラップで包み形を定める。
 少し置いてから、2つか3つに切る。

片焼き卵
 普通に卵焼きを焼くようにし、白身が固まってきたら半分から折り半月形にして、フライ返しなどで軽く押さえ固定する。
 
 しょうゆに砂糖を少し混ぜたものをまわしかける。

ポテトサラダ
 
  ジャガイモ4個の皮をむき、それぞれ4つに切り、水にさらす。
   ひたひたくらいの水でゆでる。串がすっとささるくらいになったら取り出し、水を切る。 
   ふたたび火にかけ、鍋を揺らすようにし水気   をとばす。熱いうちにつぶし、塩もみをしたきゅうり、薄切りし水にさらし絞った玉ねぎ、細切りにしたハムをを加える。   マヨネーズ大さじ4、塩  こしょうで調味する。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ どうもありがとうございます。
にほんブログ村

鶏の照り焼きとポテトサラダのお弁当


昨日はお弁当がお休みだったので、今日は昨日の分も頑張るぞ!て、気持ちのお弁当です。

鶏の照り焼き       ポテトサラダ  ホウレンソウのおひたし 

   

DSC05059.jpg  今日もお腹が満たされますように


鶏の照り焼きは
 
  1. 、鶏もも肉250gを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに油を熱し、肉の両面に中火で焼き色をつけてから、弱火で火を通す。
  3. しょうゆ、みりん各大さじ2、酒大さじ1、梅ペースト小さじ2を加え、汁がなくなるまで煮詰める。

ポテトサラダ
  1. ジャガイモ4個の皮をむき、それぞれ4つに切り、水にさらす。
  2. ひたひたくらいの水でゆでる。串がすっとささるくらいになったら取り出し、水を切る。
  3. ふたたび火にかけ、鍋を揺らすようにし水気をとばす。
  4. 熱いうちにつぶし、塩もみをしたきゅうり、薄切りし水にさらし絞った玉ねぎ、細切りにしたハムをを加える。
  5. マヨネーズ大さじ4、塩こしょうで調味する。

ホウレンソウのおひたし
   水でゆでて、水気を切ってから、めんつゆを水で割ったものに少々の間つける。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ どうもありがとうございます。
にほんブログ村

1カ月ベストお弁当



我が家の1カ月ベスト料理~お弁当部門~


第1位
ハムカツ弁当


ハムカツ、ほうれんそうの中華和え、チーズねぎオムレツ
DSC04703.jpg
ハムカツは好きな人が多いですね。
中華風オムレツはザーサイ入りです。



第2位
エビフライ弁当


エビフライ、ポテトサラダ、中華風オムレツ
DSC04621.jpg
この日、エビフライはともかくとして、ポテトサラダがおいしかった!ということでした。
このレシピで作るようにしよっと、思いました。




第3位
エビだんご弁当


エビだんご、しらたき明太子炒めとこんにゃくのピリ辛炒め、ほうれんそうのバターピーナッツ炒め
DSC04574.jpg
意外にしらたきとこんやくのが好評でした!





  お弁当作りですが、最近は作り置きおかずをメインだったのから、自分の時間割りの調整で朝型にチェンジしています。
  朝は時間がないけど、なんとかして朝作って詰めるようしています
  詰め方など、まだまだ下手っぴですが、楽しみながらやっていきます。

ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ 
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。