キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 麺類
CATEGORY ≫ 麺類
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冷やし中華☆急に真夏日だもの


私が買ってきた中華麺を見つけた夫

「これいつ食べさせてくれるの?」と月曜日

「う~んとね、〇〇君(息子)が麺続くと飽きちゃうから、木曜日くらいかな?」と答えた


でも!火曜日が暑かった すごく

日中に、冷やし中華食べるなら今晩でしょう!!と思い直した




冷やし中華

20160523さ


麺が全然見えないけど、入ってます

夫が喜ぶので、水菜をわっさわさと盛ります


20160523し



買ってて良かったぁ

立ち寄ったお店で見つけて

買った日も暑かったので、さわやかさですぐ目に留まりました!


あ20160523 20160523き



香川県のお店の商品


酸味がきいてるかなと想像してましたが、ほとんど感じないくらい

おかげで酸っぱさは苦手な息子も喜んで完食!




20160523え





即席レンジチャーチュー

20160523い 固いわりには、美味しかったなぁっと(^-^)



迷う副菜は、焼きカマボコのチーズのせ焼きとお漬物

20160523か





20160523う






20160523す


ほんとに暑い

今からこう暑いと真夏が不安になる



~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。








春そーめんと春うどん☆

おはようございます




宮城の桜は散りかけてきてます



桜が散る前に食べなきゃ~と思って作った朝食





春そーめん





タレの材料





アボガド、めんつゆ50ml、水50ml、とまと1個、ラディシュ3個、桜そーめん



アボガドとトマト、水、めんつゆをミキサーにかけラディツシュを添えてます







80416b.jpg





やはりこの時期に食べる桜そーめん気分が盛り上がります



実際はそーめんではなく 宮城県白石市の『温麺』うーめんと読みます



去年の春も、妻はこのうーめんを用意してくれていたので、
桜朝食を作りました『妻が1ヶ月前から・・・』




80415c.jpg




胃の悪い親を思って、油を一切使わず短いほうが食べやすい、消化が良いだろうと
思いやりから生まれたすごく短い麺の 温麺




80415d.jpg



ほんのり優しいピンク



80416a.jpg



妻の実家の花



80415a.jpg







80416e.jpg







妻の感想





「アボカドのタレ、なるほど~。アボカドは和の味とも広く合うのがすごいよね!
時々入ってくるラディッシュも味に変化がついて美味しいよ」







春うどん




春きゃべつ、菜の花、ラデッシュ、アスパラガスの春野菜を添えたうどん




うどんの味付けはケチャップとマヨネーズ




濃い味付けですが野菜と食べると春の香りがして美味しい





80416d.jpg








80415b.jpg






妻の感想





「こうやって野菜と食べるサラダみたいのってすごく好きだ」






妻の実家の松島の川原の桜、私はここが大好き!





80414a.jpg








今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

梅そうめんサラダ風 色と香りにうっとり♪


先日はあったかくして、お汁の代わりとして食べた梅そうめん→☆

色がきれいで、今の季節の気分に合うなぁっと思って買った麺でしたが、
おいしかった

特に香りが良かったなぁ!



梅そうめんサラダ風

20160330う


2分茹でてる間もいい香り

愛媛県の森川さんという会社の手延べそうめんで梅肉入り


この日は冷たくして食べようと思っていました

ごま油と麺つゆを合わせたタレを食べる時にかけていただいたのですが、

レタスと一緒に食べても美味しかったです


まにさんが、もっとやさしい桜色した→『梅うどん』『桜そば』を紹介してらっしゃいます
センスのいい小物やかわいい子供さん達の様子に目じりの下がる私
ぜひ、遊びにいってみてくださいネ~




豚バラニラチヂミ
20160330お


Cpicon 豚バラニラチヂミ カリッともっちり♪ by キッチン夫婦


20160330え





マグロとアボカド焼き
20160330あ

前日のマグロ、アボカド、クリームチーズいっぱい作ったので、小麦粉でまとめて焼きました



菜の花サラダ
20160330い

こちらも前日いっぱい作っちゃったので



20160330き



今週もみなさんが安心して安全に過ごせますように


今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

そうめん会席風☆妻が春を思って盛り付け

おはようございます



妻の実家から「三輪匠のそうめん」を頂きました


彩りの麺が綺麗でブログに紹介したいと思っていましたが、レシピとしては茹でるしか思いつかずいたら、、



妻が

「盛り付けを私考えるから、〇〇さん茹でるだけでいいよ」




妻が"春よ来い♪”と意識して盛り付けた春そうめん会席風






80319k.jpg






4色の麺だけでも綺麗ですが妻が一生懸命考えたレシピは


綺麗な彩りと、

それぞれの麺が漬け物、野菜と相性が良いのにびっくり







●しば漬けとレッドキャベツ 梅そうめんと


80319f.jpg


ピンクを重ねて鮮やかにしたかったそう




●きゅうりと貝割れ大根 かぼすそうめんと


80319h.jpg


緑は、春に現れる爽やかな緑を思ったそう




●鶉のたまご 黄色のゆずそうめんと


80319e.jpg


鶉のたまごにはこの麺だ!と思ったそう




●甘めの沢庵 そうめんと

80319g.jpg 

ふつうのそうめんに沢庵は、やさしい花のイメージだそう




80319i.jpg




普通のめんつゆと

めんつゆ、EXバージンオリーブオイル、レモン汁を合わせた物の2種で


食べてみてびっくり、どっちが、と言いがたいほど麺と合っていておいしかった!




80319c.jpg





妻の感想




「美味しかったぁ、良かった。
〇〇君(息子)が、変わり麺の方食べれるかずっと心配だったんだけど、良かった!
もっとお花畑ぽくしたかったんだけど、もうちょいだね。
センスとそれを表現できる手先の器用さが欲しい~。」







春はもうすぐ



そうめんで春を表現してくれる素敵な女性




妻の実家の梅

気がついたら終わりかけだったみたいですが、青空に映えてきれい




80318a.jpg








80319j.jpg







80318b.jpg







80319k_20160319163003039.jpg







もうすぐ春です




今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

白いカレーうどん☆息子ファイト!の朝食

おはようございます



高校2年生の息子は新聞配達をして、




10日前に

「今度ね、高校生のバイトが入るんだ!友達になれたら嬉しいな」と言っていた息子




2日前に

天気予報では雪ではなかったのですが、雪が降り、震えながら雪まみれで帰って来て




「寒い~3時には雪が降ってなかっったのに、急に大粒の雪が降ってきた」





やはり冬場の新聞配達は大変




「新しくはいった高校生のバイトの子、5日でやめちゃった」






やはり冬場の朝刊は大変




がっかりしている息子に応援朝食!







80303j.jpg






白いカレーうどん





息子に何を作ろうか悩んでいた時に、
女性セブン2016年3月10日号に「カレーうどんLove」という特集が組まれて、
この中の「厳選・全国の名店10」の中の東京都、酒彩蕎麦 初代の白いカレーうどんが目にとまりました
間違いなく息子が喜ぶレシピ、これを作ることに









材料




じゃがいも2個、卵白2個、生クリーム200cc、カレーうどん4玉、玉ねぎ2個、
牛肉(豚肉でもOK)お好み、水1600cc、
ねこぶだし(だしの素)、麺つゆ大さじ4、カレールー4カケ、片栗粉大さじ3







1.スライスした玉ねぎを炒め、肉を入れて火が通ったら水を入れアクを取り、ダシ、麺つゆ、
  カレールーを入れ、最後に水溶き片栗粉を入れる







80303f.jpg







2、じゃがいもを角切りにし、水に浸してから、水を切りラップに包み600wで4分加熱







80303a.jpg





3、卵白をミキサーでメレンゲを作る





80303g.jpg







4、じゃがいもをミキサーにかけ、生クリームを加え混ぜ合わせる







80303c_201603032109099f2.jpg






5、卵白を加えミキサーにかけムースが完成





80303d.jpg







7、うどんにカレーを注ぎムースを入れ粗引きこしょうを入れて出来上がり








80303h_201603032114282de.jpg







80303i_20160303211457b91.jpg








この白いムースの底のカレーからうどんを取り出すのは、ちょっとした衝撃






80303j.jpg







しかもムースはじゃがいも、息子の好み!






80303l.jpg






生クリームムースとカレーが混ざりクリーミーな味で美味しい





80303m.jpg







妻の感想





「これね、写真で初めて見た時から食べてみたいな~!ってすごい思ってた。
作ってもらって嬉しい!
ムースの下からうどん食べるのがなんか楽しい。
合うんだね、じゃがいものムースとカレーが美味しい。
どんどんクリーミーにマイルドになっていく変化も楽しいね。」






雪のようなムースの中から温かいカレー麺が出て美味しい
これは雪だらけで温かい家に帰ってくる息子のよう






息子 ファィト!






今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪                     

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ 
にほんブログ村
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

