キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 根菜以外の野菜
CATEGORY ≫ 根菜以外の野菜
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なす丼☆丸ごとなす食べよう

おはようございます



なかなか連日蒸し暑い


今日も夏メニューの「なす」の丼ぶりにした




なすを丸ごとかじると「夏だ~」と感じ!







80528g.jpg







なす丼



材料(3人分)




なす3本、ご飯適量、ニラ1束、しょうゆ小さじ1/2、
しょうがのすりおろし少々、鰹節適量



A(にんじん1/4本、生しいたけ2個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ適量、
ひき肉100g、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、根こぶだし小さじ2)



調味料●酒小さじ2、しょうゆ小さじ2








80528c_201605282215533a0.jpg




①根こぶだし入りの水にAを加え火にかけ沸騰したら弱火で5分、調味料を加え3分煮る



②ナンプラーを入れにらを加え5分煮る




③なすを焼き半分に切る




④ご飯を盛り、①を入れつゆをかけ、なすをのせ、
おろししょうがとかつお節を添えしょうゆをたらし出来上がり







80528f_201605282216327b5.jpg





つゆを多めにかけると、サラサラご飯が食べれて暑い日に最適





80528e.jpg





焼なすにしょうゆをかけてご飯をたべると美味しい



夏の丼ぶり!








妻の感想




「汁が多いから、多く見えても食べれた。なんでかね、アジアの味がした。」






入梅前ですが、夏先取りのメニューです






80528g_201605300729507ef.jpg







~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。








たけのこミートソース餃子&キャベツのペンネチーズサラダ♪


たけのこご飯とかたけのこの煮物を食べたいのをさておいて、
こないだ『たけのこミートソースのペンネ』を食べました

その時のミートソースがいくらか余っていたのを使って餃子の皮で包み、揚げ焼きです


20160415き



ミートソースで味しっかりついてるので、つけタレなしでいただきます



    20160415い 



今回は、自己流の初めての包み方でやってみました

ま、この時やりやすい包み方にしただけ?



たけのこミートソース餃子

20160415か


お皿の左側にのっているのは、卵焼き


こないだ『野菜たっぷりパンケーキサラダ』を作った時に使ったフライパンで焼きました

おもしろかった♪


夫は、卵焼きだと思わないで口にしたので、

「んっ?!」と不思議な顔で言ってた(^.^)


20160415く 




キャベツのペンネチーズサラダ

20160415お



たけのこミートソースの時のペンネを多く茹でたのをとっておいて、サラダに

ペンネとベビーチーズを同じくらいの大きさにカット

キャベツと和えて、クリーミー系のごまドレッシングとさらに和えただけ



20160415う  20160415え


息子が今日は学校だってことをあやうく忘れそうになっていた
今日は普通の月曜日だ、がんばろうっと!

  
皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。







旬のアスパラでつくね♪

つくね好きです

嬉しいことにCOOKPADで『大根の照りっ照りつくね♪』が先日、話題のレシピ入り(^O^)
(つくれぽ 10人 おめでとう! 2016/04/15 といただきました)


Cpicon 大根の照りっ照りつくね♪ by キッチン夫婦


それで、また何か野菜と合わせたつくねにしよう、と思いました

アスパラはその美しい形を利用したいな



アスパラガスのつくね

20160408か


旬のアスパラは特別においしいし、つくねの味とも合う~




材料(4人分)

アスパラガス10本

つくねのたね
鶏ひき肉380g、しょうがすりおろし1かけ分、玉ねぎのみじん切り1/2個分
酒、片栗粉各大さじ2

A(しょうゆ大さじ3、砂糖、みりん各大さじ2)、サラダ油大さじ1



作り方

①たねの材料を混ぜて、10等分にする

②アスパラの下の硬いとこの皮ををむく

③ラップの上に①で作ったたねを広げてアスパラを真ん中にのせて、巻く
 ラップごとしっかりと巻きくっつけてから、ラップをはずす

④フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて焼き色をつける
 フライパンの油を拭いてAを加え、照りがでるように煮からめて完成






肉巻きオクラ

20160408い


息子がアスパラだけじゃ、足りないねきっと・・・と思って、
お弁当用にと思ってたオクラを肉巻きにしました
味付けはちょっとカレー風味にして




下の皿は息子の分なので、多いです↓


20160408き 



アスパラ美味しい!

4月に入ってから食卓にのぼるアスパラ率がぐっと上がってます


でも、新玉ねぎもつぼみ菜にも満足でした



20160408く 20160408あ




メニューは、

アスパラガスのつくね

肉巻きオクラ

つぼみ菜のおひたし

新たまねぎの丸ごと蒸し(おかか、バター醤油)

ココナッツクリームヨーグルト、苺&アーモンド でした




20160408さ




皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように




今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜の重ね蒸しあんかけ♪ヘルシーに


白菜とお肉を使って、ヘルシーに食べたいなと思った時の晩ご飯です

鶏ひき肉のソーセージを食べたい気がしたので迷ったのですが、白菜も使いたかったので



白菜の重ね蒸し


20160218お


母の畑の白菜、外側がだいぶダメになってしまったので、

むいてむいて、内側を使っています

なので、白菜の葉がちょっと小さめだった



20160218き


●材料 4人分●

白菜・・・6枚、鶏ひき肉・・・400g、木綿豆腐・・・1丁、にんじん・・・1/2分、しいたけ・・・6枚
塩、こしょう・・・各少々、酒・・・大さじ2、片栗粉・・・大さじ1/2、水・・・大さじ1

あんかけ用スープ☆水・・・1/2カップ、固形スープの素1/2個、塩小さじ1/2、醤油・・・小さじ1


●作り方●

①白菜を洗って、容器に入れてラップをして電子レンジで5分くらい加熱する。

②にんじんは細切りにし、同じようにレンジで加熱する。しいたけは軸をとって、せん切りにする。

③ボウルに水気をきった豆腐を入れてくずし、木ベラなどで滑らかになるようにする。
 ここに、鶏ひき肉、②のしんじんとしいたけ、塩、こしょう各少々を加えてよく錬るように混ぜる。

④耐熱皿に白菜を敷き、③の4分の1量を上にのせて広げる。
 その上に白菜をのせ、また③をのせてくりかえす。

⑤④に酒大さじ2をかけて、蓋をして20分~30分、電子レンジで加熱する。

⑥⑤で汁が出るので、この汁にあんかけ用スープ☆を加えて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、
 食べやすく切った⑤にかけて完成。




もやしとしいたけ、せりのごま和え

あ20160218




ほうれん草のおひたし    ごぼう漬け

20160218い


母の畑になってる小さな小さなほうれん草と

息子が気に入ってるごぼうの漬け物


にらのかきたま汁


20160218う


中華風のスープの素、塩、こしょう、しょうゆ

寒い日だったので、しょうがのみじん切りとにんにくすりおろし入り




20160218か



今日は新しくできた場所にお出かけしようかな、と思います

何かいい食材に出会えるかなぁと期待して


皆さんにあんなことこんなこといっぱい楽しいことありますように



読んでいただいてありがとうございます
お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し♪たまにのパン♪


母の畑の白菜がそろそろ終わりにかかっている!!

それと、そろそろパンが食べたいな という日の晩ご飯


●白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し  ● 豆腐のサラダ  
     ●コーンポタージュ  ●ガーリックバタートースト  ●デコポン



20160217か 



白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し

20160217お


●材料(4人分)●

白菜・・・1/4個分、豚バラ肉・・・220g、しめじ・・・1パック、にんじん・・・1/2個分
にんにく(みじん切り)・・・1片分、卵・・・2個、ピザ用チーズ・・・70g

☆ソース☆
ホールトマト缶・・・1缶、ケチャップ・・・小さじ3、ウスターソース・・・大さじ1、チキンブイヨン・・・小さじ1

バター・・・15g
飾りパセリ、、塩、こしょう適宜

●作り方●

①白菜は2センチ幅に、にんじんは皮をむいて斜めスライスに切る。しめじは分ける。
 豚肉は3センチ幅に切る。
②ホールトマトは実をつぶして、残りの☆ソース☆の材料と混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れきつね色になるまで炒めてから、一旦取り出す。
④同じフライパンにバターを入れ中火にかけ、豚肉、白菜の芯を入れて炒める。
 芯が透き通り始めたら、葉も入れる。塩、こしょう少々をふって数分炒める。
⑤にんじん、しめじ、トマトソースを加えて平らにする。ふたをして弱い中火で10分ほど煮る。
⑥ふたを取って、チーズをのせ、卵を割りいれる。
 弱火にして、またふたをして2~3分蒸し煮にする。
 ③のにんにくとパセリをお好みでかけて完成です!



卵の具合もお好みでいいのかなって思います

20160217け


スキレットみたいですが、陶製なのでスキレットじゃないんです
スキレットの方が良かったかなぁ・・・



白菜×豚バラ肉の相性ってほんと素晴らしい~

いつものミルフィーユ蒸しはやっぱり大好きだけど、今回はパンにも合う味付けで


20160217く



コーンポタ-ジュ

20160217え


牛乳を加えるだけでできるタイプのを利用



豆腐とツナのサラダ

20160217い


写真で見て、あれ?今の時期に柿なんてあったぁ?と思って、ノートを見直したら、
オレンジ色のトマトを合わせてたんでした

オリーブ油、レモン汁、塩・こしょうで和えてます



ガーリックバター塗ったバゲット
夫も息子も私も大好きでたまに「食べたいよね」となります

バゲット少しとデコポン食べ切れなかったので、翌朝に食べました 


20160217き


今週も気温が乱高下?!体調管理に気をつけなきゃって気がします

今週もみなさんが安心して元気に過ごせますように


                                 毎日つぶやき中♪
                              Twitterにフォローお願いします。
                             https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

