キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 白菜
CATEGORY ≫ 白菜
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜の重ね蒸しあんかけ♪ヘルシーに


白菜とお肉を使って、ヘルシーに食べたいなと思った時の晩ご飯です

鶏ひき肉のソーセージを食べたい気がしたので迷ったのですが、白菜も使いたかったので



白菜の重ね蒸し


20160218お


母の畑の白菜、外側がだいぶダメになってしまったので、

むいてむいて、内側を使っています

なので、白菜の葉がちょっと小さめだった



20160218き


●材料 4人分●

白菜・・・6枚、鶏ひき肉・・・400g、木綿豆腐・・・1丁、にんじん・・・1/2分、しいたけ・・・6枚
塩、こしょう・・・各少々、酒・・・大さじ2、片栗粉・・・大さじ1/2、水・・・大さじ1

あんかけ用スープ☆水・・・1/2カップ、固形スープの素1/2個、塩小さじ1/2、醤油・・・小さじ1


●作り方●

①白菜を洗って、容器に入れてラップをして電子レンジで5分くらい加熱する。

②にんじんは細切りにし、同じようにレンジで加熱する。しいたけは軸をとって、せん切りにする。

③ボウルに水気をきった豆腐を入れてくずし、木ベラなどで滑らかになるようにする。
 ここに、鶏ひき肉、②のしんじんとしいたけ、塩、こしょう各少々を加えてよく錬るように混ぜる。

④耐熱皿に白菜を敷き、③の4分の1量を上にのせて広げる。
 その上に白菜をのせ、また③をのせてくりかえす。

⑤④に酒大さじ2をかけて、蓋をして20分~30分、電子レンジで加熱する。

⑥⑤で汁が出るので、この汁にあんかけ用スープ☆を加えて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、
 食べやすく切った⑤にかけて完成。




もやしとしいたけ、せりのごま和え

あ20160218




ほうれん草のおひたし    ごぼう漬け

20160218い


母の畑になってる小さな小さなほうれん草と

息子が気に入ってるごぼうの漬け物


にらのかきたま汁


20160218う


中華風のスープの素、塩、こしょう、しょうゆ

寒い日だったので、しょうがのみじん切りとにんにくすりおろし入り




20160218か



今日は新しくできた場所にお出かけしようかな、と思います

何かいい食材に出会えるかなぁと期待して


皆さんにあんなことこんなこといっぱい楽しいことありますように



読んでいただいてありがとうございます
お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し♪たまにのパン♪


母の畑の白菜がそろそろ終わりにかかっている!!

それと、そろそろパンが食べたいな という日の晩ご飯


●白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し  ● 豆腐のサラダ  
     ●コーンポタージュ  ●ガーリックバタートースト  ●デコポン



20160217か 



白菜と豚バラのトマトチーズ蒸し

20160217お


●材料(4人分)●

白菜・・・1/4個分、豚バラ肉・・・220g、しめじ・・・1パック、にんじん・・・1/2個分
にんにく(みじん切り)・・・1片分、卵・・・2個、ピザ用チーズ・・・70g

☆ソース☆
ホールトマト缶・・・1缶、ケチャップ・・・小さじ3、ウスターソース・・・大さじ1、チキンブイヨン・・・小さじ1

バター・・・15g
飾りパセリ、、塩、こしょう適宜

●作り方●

①白菜は2センチ幅に、にんじんは皮をむいて斜めスライスに切る。しめじは分ける。
 豚肉は3センチ幅に切る。
②ホールトマトは実をつぶして、残りの☆ソース☆の材料と混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れきつね色になるまで炒めてから、一旦取り出す。
④同じフライパンにバターを入れ中火にかけ、豚肉、白菜の芯を入れて炒める。
 芯が透き通り始めたら、葉も入れる。塩、こしょう少々をふって数分炒める。
⑤にんじん、しめじ、トマトソースを加えて平らにする。ふたをして弱い中火で10分ほど煮る。
⑥ふたを取って、チーズをのせ、卵を割りいれる。
 弱火にして、またふたをして2~3分蒸し煮にする。
 ③のにんにくとパセリをお好みでかけて完成です!



卵の具合もお好みでいいのかなって思います

20160217け


スキレットみたいですが、陶製なのでスキレットじゃないんです
スキレットの方が良かったかなぁ・・・



白菜×豚バラ肉の相性ってほんと素晴らしい~

いつものミルフィーユ蒸しはやっぱり大好きだけど、今回はパンにも合う味付けで


20160217く



コーンポタ-ジュ

20160217え


牛乳を加えるだけでできるタイプのを利用



豆腐とツナのサラダ

20160217い


写真で見て、あれ?今の時期に柿なんてあったぁ?と思って、ノートを見直したら、
オレンジ色のトマトを合わせてたんでした

オリーブ油、レモン汁、塩・こしょうで和えてます



ガーリックバター塗ったバゲット
夫も息子も私も大好きでたまに「食べたいよね」となります

バゲット少しとデコポン食べ切れなかったので、翌朝に食べました 


20160217き


今週も気温が乱高下?!体調管理に気をつけなきゃって気がします

今週もみなさんが安心して元気に過ごせますように


                                 毎日つぶやき中♪
                              Twitterにフォローお願いします。
                             https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

雪中白菜のステーキ☆愛犬ひゅうがも大好き!

おはようございます





雪中野菜は、寒さで凍りついてしまわないように、
凍りやすい水分などを糖分に変化させ、甘みをより感じるようになります




とろけるような白菜のステーキレシピです!







80127a.jpg







愛犬ひゅうがは今日も元気







妻の実家で飼っている愛犬ひゅうが、妻はいまでも面倒を見ていて子供のように育てています



ひゅうがは寒さが得意で雪が好き、いざ出発!




実家のいつもの散歩道、雪が積もっていてひゅうがのテンションアップ





80124l.jpg




興味しんしんでズンズン歩く





80124n.jpg





何やっているの、おそいよ~




80124m.jpg





クンクンクンクン




80124k.jpg






雪中白菜発見!







80124i.jpg







大根も発見!





80124j.jpg







雪中白菜ステーキ





材料





白菜2/3個、ハムお好みの量、小麦粉適量、にんにく3かけ、オリーブ油適量、白だし大さじ2、粗引きこしょう





白菜を1/4カッットにし切り口に小麦粉をまぶしハムをはさめます





80128d.jpg





フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、ハムの入れた面を焦げがつく程焼きます






80128e.jpg






片面ずつ中火で焼き、蓋をして6分間蒸し焼きにし、仕上げに白だしと粗引きこしょうをふりかけ出来上がり







80128f.jpg







これがバターで焼いたかのように、びっくりする位の甘味がでます!







80128b.jpg







80128c.jpg






妻の感想




「いやぁ甘味がすごいあるよね、白菜ってこんな味したんだなぁって思っちゃった!」







僕は白菜が大好き!






80128h.jpg





ムシャムシャムシャ




80128i.jpg







たまらな~い







80128g.jpg






妻からひゅうがについて1言





「子供のようなひゅうがは今年誕生日がくれば10歳。寒いほうが動きがいい。
人間大好きで、おうちの野菜も好きです!」







お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

白菜と鱈のスープ☆大根のクリーミーグラタン!


白菜そろそろ食べきらなきゃ!と思い立った日

寒くなったし、あったかとろみのスープあると嬉しいよね

旬の鱈と合わせてたくさん食べれるスープかな



白菜と鱈のスープ

20160112い


材料 (4人分
鱈(甘塩か生)・・・3切れ
白菜・・・・・・・1/4分

スープ
お湯・・・・・・・約1L
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・小さじ1/2、こしょう・・・・・少々

作り方
1.鱈のぬめりをとり、骨は抜いて、ひと口大に切る。ざるに並べて熱湯を回しかける。
2.白菜と芯はわけて、芯は4センチほどの長さに、葉の方はざく霧にする
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、芯を先に炒め、油がまわったら続いて葉を炒める。
4.鱈、☆スープ、を加え弱火で12分ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。(塩加減は調整)
5.火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を同僚の水で溶いたもの)を加え、とろみをつける。




白菜もだけど、加熱に適してる方の大根があったっけ

食べなきゃ!

ほくほく大根とチーズでいこう


大根のクリームグラタン

20120112あ


①大根をオリーブオイルで炒めて、塩、チキンコンソメ、水で大根がやわらかくなるまで煮る

②熱したフライパンでかにの缶詰の身を入れ、バターを溶かして薄力粉をふり混ぜる
 なじんだら、牛乳を少しずつ注ぎ、とろみがつくまで煮る

③チーズ半量を加え、塩、こしょうで味を調える

④残りのチーズを上にのせて蓋をし、弱火で5分焼く



20160112う


チーズ入れすぎたかな?

大根とチーズも合うのが嬉しいな


20160112え




実家の寒椿がぱっと目に留まりました

201602113い



きれいだなぁ

この日は晴れで、すぐに融けてきてたので急いでパチリ



20160113あ



今日は夫、久々の2週間ぶりのおやすみ
ゆっくりするのがいいですね

HERO2015でも観ようか、というところです


全国的に寒くなっている今日、雪の降り方が気になります


 皆さんが素敵な週末を過ごせますように 



          毎日つぶやき中♪
          Twitterにフォローお願いします。
          https://twitter.com/kkoudai1202



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

白菜蒸し☆簡単で綺麗で2度美味しい

おはようございます




白菜のはさみ蒸しは息子が小学生の頃から作っている大好きな料理



テレビや料理サイトでは綺麗に蒸す方法がたくさん紹介されていますが、
妻と結婚する前、自分が作ったのはごった煮のような見た目



それが妻に作ってもらうと綺麗、でもなかなか雑な私は出来ません
もっと手軽に出来ないかと考えたメニューです







80111c.jpg






以前に私が作ったごった煮料理



息子と二人の時はブログもやってませんでしたし、やはり盛り付けは雑
でも見た目は悪いのですが美味しいのでいつも作っていました





70527aa.jpg






妻が作ってくれた白菜とバラ肉のはさみ蒸し





私は神経を使ってなかなかできない
妻の盛り付けを見ると、やはり綺麗に盛り付けると美味しさもUP




91208aaa.jpg





息子が大・大大好き料理!




71208bbb.jpg








白菜とハム・餅・チーズのはさみ蒸し

私でも綺麗に盛り付けられないかと考え、バラ肉をハムに、しかも値段も安く、手軽に綺麗に挟めます

また正月に余った餅をチーズに絡めて挟み2種類の味を楽しめるように









白菜とハムがふっくら美味しいし、餅チーズがまた美味しく2度楽しめます








妻の感想





「ハムが焼くのとは違うまた新しい美味しさになってる。頂いたハムがある時は、バラ肉じゃなくってオーケーだ。
チーズも餅もさ白菜と一緒に美味しいねぇ!なんか楽しさもあるしいいね。」






息子は多少焦げ付いた鍋底の残りをガリガリ削って食べてました
オススメレシピです!







80111d.jpg






お手数ですが、3つポチ↓応援よろしくお願いします。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

