キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 鍋物、ホットプレート
CATEGORY ≫ 鍋物、ホットプレート
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ビストロスマップ『餃子・トマト・カレーのおうち鍋♪』


けっこう前になりましたが、スマップの例の注目の会見の後に放送された
ビストロスマップのコーナーを見ていました

何気に見ていたら、むむむっと!簡単だから作れるよねこれって思っていたら、
いつもはほとんど眠りかけている夫が「あ、これ食べてみたい!」と言いました

なら作るのがいいな♪



カレー・トマト・餃子鍋

20160125お



レシピメモを見て買い物、作ります

TV見ながら慌ててしたメモなので、何かが間違ってる可能性も大です💦


①余ってるカレーにめんつゆを足す
(余ったカレーがなかったので
市販のカレールー2個にS&Bカレー粉大さじ3、2倍濃縮めんつゆ大さじ1、水1L程度)


20160125け 



②その後の順番は独自に記憶とイメージで完成させています
冷蔵庫にミディトマトがあったので、それを3個入れて沸騰させる


20160125さ


③もやし1袋、鍋用餃子12個を入れてさっと煮て、
ニラ2束を最後に加えて蓋をして少々加熱で完成 早い!!

20160125こ 20160125し





20160125か


仕上げはチーズを加えてのリゾットです


20160125す 20160125き


有村架純ちゃんがゲストだったんですが、
「チーズが苦手だけど、これはチーズっぽくないです。美味しい!」と言っていたのが印象的



する意味があったのかしら?のこんなメモ・・・

め、めんつゆとか真ん中にたこが入ってるみたいなだし・・・(笑)


20160125く  


                           

20160125う



お家にあるもので誰でも簡単にできる鍋がテーマのこの日

香取君が、「今日のが今までで一番家(いえ)の味だ!!」と言っていました

確かに、簡単でおうちdこその味って感じが、美味しかったです





生サラダ

20160125い


トスサラゆず味時々お世話になってます
なっちゃんさんからおススメと聞いてから、私もこの黄色の京風ゆず味が好き)

何気に入っているひじきとれんこんチップスがいいポイント


20160125あ



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

おでん鍋 まず『美味しいちくわ』を確保☆

おでんにしたこの日の前日、冷たい雨が降り続くとても寒い日でした

さぁ、おでんだ!と思ったけど、急にはできない
急に、ラーメンにしてました

その次の日になっちゃたけど、前の晩から仕込んでのアツアツおでん鍋です
 


20151127ね 

 

いつも4人分を想定してちょっと足りなかったので、具を5~6人分にしました

20151127し 

豚バラ巻き、生芋こんにゃく、茹で卵、ちくわ、餃子皮包みチーズはんぺん、
もち巾着、たこつみれ、白身魚の〇〇、和風オムレツ



20151127お   

個人的に練りものが少なめのおでんが魅力的だよねぇって思って作って、
予想を外したおでん鍋がこれです→『実は野菜押しでした』



その後、毎回「どの具は一番好き?」かを聞いて、確信

 20151127な  て20151127 



息子がおでんの具で一番好きなのが、
ダントツちくわ!!

わかった、ここまではっきりならちくわいっぱい入れますよ

ちくわの中でも美味しいなと思っているのがあるので、買い物ではそれをまずゲットしてから他の具材をそろえました


201511の




だしは前日にとり

①鍋に、水6カップ昆布7~8cm、煮干(頭とワタをとった)8~9尾を入れて2時間くらいおく



つ20151127



②昆布と煮干を取り出し、大根を入れて火にかける

③煮立ったら、ほかの材料も加え、3~4分煮たら酒(大さじ2)、塩(小さじ1.5)、しょうゆ(小さじ2)を入れる

④弱火で20分くらい煮る 味をととのえる




前日からといっても煮込みの時間としては足りなさそうなので、
より味がしみこみやすいように大根はレンジにかけてから鍋に入れました


20151127く 20151127け 20151127す



はんぺんにチーズを入れて数枚余してた餃子の皮で包んでみました

20151127こ 20151127さ




不思議ですね~前はちくわのこと入れても入れなくてもいいや、と思ってた私ですが、
今ではおでんのちくわ、私も好きになっちゃった(^.^)




あ20151127 ここは宮城の純米酒で乾杯




20151127う 



私はおでんの中ではやっぱり、子供の頃からの茹で卵が一番好き
あと最近、柚子こしょうをつけて食べるのが好きになりました

夫はもっぱら、からしをつけ
息子は何もつけずで食べます



みなさんにたっくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
更新の励みになります。ポチ↓応援3つよろしくお願いします。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

