キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 卵料理
CATEGORY ≫ 卵料理
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

緑の卵焼き☆夫婦で作ったお花見弁当

おはようございます




4月9日、桜が満開の仙台


妻と相談し、今年は私が手作り弁当を作り花見に行くことに


お弁当の中心は、緑の卵焼きに決めましたが、
その卵焼きを作るのに手こずり、泣きたい思いでいた時に


妻が登場
作るのを手伝ってくれ、素敵なお弁当ができました







80409h.jpg


●緑の卵焼き ●串刺したらこおにぎり ●たくわんの醤油漬け
●チェダーチーズの焼きベーコン巻き ●プチトマト ●イチゴとキウイ



緑の卵焼き





材料



ほうれん草1/4束、卵3個、片栗粉小さじ1、焼きのり1枚、薄切りローストハム6枚


かつおだし20ml、薄口しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1




①ほうれん草に塩を入れ炒め、ミキサーにかける


②ボールに卵を入れ①と片栗粉を入れ混ぜ合わせる


③フライパンにサラダ油をひき②を入れ固まりだしたら、オムレツのようにかき混ぜる



④卵が固まってきたら、焼きのり、ハムをのせ火を止め卵を巻き、
キッチンペーパーを敷いた巻きすで丸め冷めたら8等分位に切った出来上がり






80409c.jpg






串刺したらこのおにぎり





80409g.jpg





卵焼きは分量の関係か上手にできず、3回目でやっとでき、卵焼きだけで四苦八苦していました


そこに妻が「手伝うね」と言って、
要領よく別のおかずと盛り付けをやってくれ
助かった~





80409e.jpg






80409f.jpg






西公園




仙台でも花見の人気スポットの西公園

今日は天気も良くたくさんの人出





80409o.jpg





妻はお弁当を可愛く仕上げてくれました





80409k.jpg





自分達で作ったお弁当ですが、
外で開けた時は、うぉ~!の盛り上がり







80409j.jpg




桜をバックに、串指しのおかずを掲げ、盛り上がってなんだか楽しい




80409m.jpg






80409l.jpg






外は雲ひとつない青空





80409n.jpg






妻の感想



「なんとか形になったね。緑の卵焼き美味しい!こりゃ、巻くの大変そう。
外で食べる手作りお弁当最高だねぇ。」






二人で作ったお弁当で

気持ちのいいお天気

桜を楽しんだ素敵な1日でした







80409i.jpg






今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

親子丼☆究極の味を求めて修行中

おはようございます






12月に入り、皆様もなにかと忙しい日々が続いているのではないでしょうか?



私ども夫婦もやることがたまって気ばかりがあせってしまいます



でも、毎日食事は作らなくてはならないし献立も考えなくては・・・・・



でも、我が家族は食いしん坊で美味しい物が食べたいし!




そんな時に人気なのが少ない材料で簡単にできる親子丼







親子丼






71208b.jpg







先日テレビを見ていたら、
行列ができる「親子丼レシピ」 ワザは最後にどんぶりに盛った上に黄味をのせ蓋をして1分蒸らす!





やってみた~い!








レシピを見ていたら、鶏もも肉をしっかり割り下で下ごしらえするのが老舗のワザ





やってみた~い!







しかも朝食で作るから、お高めでない鶏もも肉といっぺんで3人分作る







いざっ いざっ いざっ!







材料





玉子5個、鶏もも肉200g、玉ねぎ1ヶ、ご飯




水300cc、出汁昆布少々、みりん、300cc、しょうゆ150cc、鶏がらスープ少々(割り下材料)







まずは味がしみこみやすくする為に鶏肉を細かく切り割り下材料を鍋で沸かし弱火で10分間煮込こみ、
アクをしっかりとるのと鶏肉が断然美味しくなる、老舗の店のワザ








71208f.jpg






行列の店のレシピは1人前3個の玉子のうち、1個の黄身を残し、他の玉子は4~5回軽く混ぜ、
調味料、玉ねぎで15秒前後煮てご飯にのせ、その上に黄味をのせ蓋を1分して蒸らし、
黄味をくずしてフワフワ親子丼の出来上がり






でも、3人分玉子9個使いないし、蓋がある丼ぶりもないし





え~い、玉子5個でいっぺんにフライパンで作っちゃえ





鶏肉を取り出した割り下80ccで玉ねぎを煮て、その上に鶏肉をのせ、黄味をいっぺんに3個のせ蓋をして1分蒸らします







71208k.jpg





出来上がったら3等分ずつご飯に盛り黄味をくずす





71208b.jpg






出来上がり!






71208c.jpg







妻の感想





「鶏肉が柔らかい。卵とろとろ。これいい作り方だね。」






まだまだ修行中の我が親子丼レシピ、今後をこうご期待!






いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

ふわふわオムレツ☆寒い朝でも妻も息子もニッコリの朝食

おはようございます



連日全国では寒い日が続いています



仙台はまだ他の東北地区よりは暖かいですが、息子が新聞配達をして3時に起きる時間帯は極寒!




しかも昨日は雨が降って5時過ぎにびちょびちょに濡れ帰ってきた息子の手はぶるぶる状態




11月、12月は身体が寒さに慣れていないので1年でも寒く感じ、女性は身体が冷えやすいので妻も大変ですね





そんな朝の朝食はふわふわオムレツ!

71125b.jpg




オムレツは妻も息子も大好き!実はブログには載せていませんが、結構作っていました


でも、見た目が悪く、とってもブログには載せられませんでしたが、
今回、世界遺産で有名なフランスのモンサンミッシェルのオムレツレシピに挑戦したらきれいに出来た~
普通のオムレツより簡単で美味しい




妻も息子もいつものオムレツではなく、このオムレツを食べた時





にっこり!







寒い朝、ちょっとした喜びがあると身体を温めると思いませんか?






妻の感想




「おもしろいよねぇこれ。私も今度作ってみたいって気になる!」






息子よ 朝は寒いが将来の肥やしになるので頑張れ!
妻よ 朝は寒いですが私の愛情料理で温まって!







71125d.jpg






いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

