キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大根


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大根と豚バラ煮『大根しみしみ&豆腐のサラダ』


~親子3人の本日の朝昼ごはんを息子が只今調理中~(朝8時)


晩ご飯は1週間ほど前のです

またなんか見たことある?!って思ったら

れんこんのきんぴら→手羽中と大根の炒め煮 でした

う~ん茶色の根菜料理が続いた1週間だったようです 続いてても好き



大根と豚バラ煮

20160201え


豚バラ塊肉の切り方を間違えたかな

大根にはよく味が染みててくれました

CMの豚バラ大根を見てて、いつも食べたくなるので作ってみました 


材料(4人分)

豚バラ塊肉・・・300g、大根・・・中3/4本
酒・・・大さじ2、砂糖・・・大さじ1、しょうゆ・・・大さじ2
サラダ油(炒め用)・・・大さじ1/2


作り方

①大根は皮を剝いて、食べやすい大きさに乱切りする。
 豚肉も食べやすい大きさに切る。

②鍋に油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったところで、大根を加えさらに炒める。

③水200ccを加えて強火にし、煮立ったらアクを除く。
 酒、砂糖、みりんを入れて落し蓋をして、弱めの中火で3~4分ほど煮る。

④しょうゆを加え、煮汁がほとんどなくなるまで15分ほど煮る。最後の方に鍋を揺すって煮からめる。





豆腐のじゃこサラダ

20160201か


しっかり水切りした木綿豆腐
大葉、貝割れ菜、スリム葱
ちりめんじゃこは熱したごま油でカリカリになるまで炒め、熱いうちに豆腐にかけています
最後にしょうゆをかけて混ぜ混ぜにして食べます

熱いごま油かけるのも好き!



20160201き

                                    毎日つぶやき中♪
                                    Twitterにフォローお願いします。
                                    https://twitter.com/kkoudai1202

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

手羽大根☆骨付きでもたまにはいいでしょう♪

なんか似てるなぁこないだと・・・と思ったら、
色が似てたんでした

こないだは月曜日のれんこんのオリーブ油炒めでした→『れんこんのオリーブオイルきんぴら』

またですが、畑の美味しい大根食べましょうねぇのメニューです


手羽中と大根の炒め煮

20160127こ


ほろほろっとお肉がとれていい感じ

このくらいでも夫には骨、邪魔くさいかな?

夫も息子も骨付きは食べるのに面倒がっていますけど・・・
美味しいし、たまには良いでしょう~



●材料と作り方●

大根・・・・・1/2本   鶏手羽中半割り・・・・・16本   サラダ油・・・・・大さじ1  
スリムネギ・・・・適量
A{市販の焼肉のたれ・・大さじ4,、水・・・3カップ、 酒・・・大さじ2、塩・・・小さじ1/4}


①大根を7~8cmの長さの棒状に切る。6等分くらいの太さ。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏手中を入れ、こんがりと焼き付け、Aを加える。
③沸騰したらアクを取り、①を加えて落し蓋をし、水分がほとんどなくなるまで約20分ほど煮る。
④小口切りにしたネギをちらす。


20160127た   20160127ち





焼きヨーグルトとデコポンの生ハム巻き

20160127く


いつも冷蔵庫にある焼きヨーグルト

この日は、お歳暮でいただいてまだ消費してなかった生ハムがあったので巻いて食べました

ヨーグルトのさわやかさとデコポンの酸味と甘さが生ハムの塩気と合うなぁって


お歳暮のハムですが、
我が家ではよく食べていたのをお気づきの方もいたかも知れませんが、
ハム、ソーセージ、ミートローフ、生ハムと19個もあったんです!! 
(まだ食べ切ってません、ハムがあと2つ)

最初はハム使いに悩みましたが、だんだん食べこなせるようになってきた感じします
夫も白菜と合わせてくれたり上手に使ってくれてるので、新しい発見もしてます




凍み豆腐とちぢみほうれん草のお味噌汁

20160127さ


スーパー歩いてみれば
「恵方巻」過ぎたらすぐは「バレンタイン」
次のひな祭りの品まですでに並んでる~


皆さんにたくさんのいいことがありますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

大根のスパニッシュオムレツ風&韓国風しょうが焼き♪


お正月を過ぎた9日の土曜日

家族3人ともがお休みで、ゆっくり活動しよう、という日でした

土曜日の朝昼ご飯というと、息子が作ってくれたり、

出かけた先で食べてたりしたので、お正月以外で私が作るのは久しぶりに感じました

                                   (朝食ですが、妻の記事です)


塩漬け大根のスパニッシュオムレツ風


20160109お



下のクックパッドマークのところをクリックすると大きい画面の方で見れますし、コツや成り立ちも書いてます♪



20160109う






韓国風豚のしょうが焼きと白菜のサラダ

20160109え



韓国風というのは、たれにコチュジャンを加えたから

焼いた豚バラ薄切り肉に
しょうが汁、しょうゆ、酢、砂糖、コチュジャンを加えただれを絡めました

下にはカサ増しの生の白菜をせん切りにして敷いてます
生ですが、焼いたお肉の熱でちょうどいい感じで食べれます



20160109か



朝から韓国風?!

はい、だいたい10時半くらいで、朝の活動もそれぞれしてるのでお腹ぺこぺこで食べています


といっても、息子は新聞配達してるし、
夫は新聞読んだりトイレやお風呂掃除したりブログのことしてるけど、
私は洗濯して干したり・・・

ん、私が土曜日朝食前にしてるのはそれだけかも?
二人は週末でも早く寝て早起きだけども
私は遅く起きてるんで、そのくらいかな (一応ブランチ後に動いてると思います)


みなさんの周りにたくさんの笑顔があふれますように



お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。


 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

大根とツナのユズマヨサラダ☆息子が「食べたい」と言ったら妻がすぐ採ってきてくれた

おはようございます





息子は食べるのが好き!





ただ、以外に好みが難しい
ピーマンは好きだけどパブリカは苦手、ホタテは好きだけどカキは苦手、バルサミコ酢は大丈夫だけどお酢はダメ





そんな息子でも妻の気遣いで苦手な食材も減り、基本的にはなんでも美味しいそうに食べます



「これが食べたい、あれが食べたい」とは多くは言いませんが先日の朝食で




「久しぶりにお父さんが得意の大根サラダが食べたい」





黙って横で聞いていた妻がそっとニヤリ






大根とツナのユズマヨネーズサラダ







71224a.jpg








黙って聞いていた妻ですが、
珍しく食べたいと言った息子の為に実家の新鮮な大根を獲ってきてくれました






実家の畑





71224m.jpg






71224l.jpg





採れたて大根の切り口、瑞々しい、なんて贅沢なんだろ!





71224d.jpg



レシピ





妻の感想





「私もこの大根サラダ好き!すごい美味しいねぇ。明日も食べよう~!」






妻が息子の為に、大根を新たに採って来てくれたことに気がついているか、
気づかないかはわかりませんが、とても美味しいそうに食べていた



妻に聞いてみれば、
「家にまだ大根あったけどね、それおととい採ったやつだから。
せっかくサラダで食べたいって言ってるし新鮮シャキシャキいいもんねぇ。」



奥様、いつもいつも新鮮野菜ありがとう!





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

チーズ入りワンタンスープ♪と


昨日は夫を休ませて、この記事を急ぎで書いて出す予定できました
でも、朝起きてみると夫は料理をして記事も書けてたので昨日も夫がアップしたわけです


話は変わりますが、こうしてブログに書いていて
最近私、大根とチーズって単語よく登場させている気がする・・・と思いました

こないだも大根ばっかりって自分で書いたとこでしたが、
あ、今日も大根とチーズを書くことに・・・


ワンタンのチーズ入り洋風スープです
ワンタンのテロッとした感じ 好きでたまにふと食べたくなります



チーズ入りワンタンスープ

あ20151204

好きなチーズなんでもいいと思いますが、この時はカッテージチーズを入れました



またまた「Tさんありがとう」の、おやつ
地元の福祉施設の方たちが作ってるシュークリーム 
一般的なシュークリームとは比べるとパンぽい 
大きいけど中には、甘さ控えめのクリームがさらりと入ってます

さ20151204



この日のメニューは(まだ夫の痛風発覚前です)

大根の唐揚げ

鶏もも肉の唐揚げ

チーズ入りのわんたんスープ

シュークリーム

20151204い



鶏もも肉を600gくらい冷凍してたのを思い出したので唐揚げにしたんですが、手をつけたのを忘れてて少ない 
そしてなんか変

ついでに大根も唐揚げに
茹でて下味をつけてから揚げてます
もう少しカラッとさせたかったなぁ


皆さんにいいこといっぱいありますように
昨日もご心配と励ましのコメントどうもありがとうございました。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

