キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ チャーハン・おにぎり・ご飯物
CATEGORY ≫ チャーハン・おにぎり・ご飯物


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ビーフカレー☆スパイスを使いこなせるよう奮闘中

おはようございます




カレーライスが大好き



でも食べすぎてしまうので我慢をするようにしていましたが、
スパイスを使って、太りずらく、しかも美味しいカレー作りを目指してます





ただ、なかなか満足のいく物がまだできませんが、
今回はビーフカレーに挑戦




80521j.jpg







材料





基本のスパイス:  
ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、コリアンダー大さじ2




サラダ油大さじ3、玉ねぎ1個、にんにく2片、しょうが2片、マッシュルーム12個、
小麦粉10g、ウスターソース大さじ2、湯500ml、牛肉450g、生クリーム適宣






作り方の特徴



①スパイスを使う



②玉ねぎを薄切りにし15分炒めることでコクをだす





80521a.jpg





中火で15分炒める




80521b.jpg





にんにく、しょうが、マッシュルーム3個のすりおろしを入れ3分炒める






80521d.jpg





小麦粉を入れ3分炒めスパイスを入れる




80521e.jpg






③マッシュルームを入れる



④40分以上煮込むことで味深さをだす




お湯を加え牛肉、マッシュルームを入れ弱火にの中火で40分煮て最後に生クリームを入れて出来上がり



80521h.jpg







80521k.jpg






自分で丁寧に時間をかけて作ったカレー、やっぱり美味しい






妻の感想




「ルーね、美味しいね!こういう深みのある味はそうそう作れないって思っちゃうね。
だからもっと食べたかったな。
お肉もいい感じの柔らかさ。」





まだまだ勉強中

いずれ私のカレーが一番美味しいと家族に言われたい!






80521l_20160524072701dd8.jpg







読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。








フライドオニオンの野菜カレー☆息子がいない時の休日

おはようございます



先週の木曜日は10日ぶりの休み、妻も私にあわせて休みをとってくれました



妻はいつも息子のことを考えたメニューにしてくれていますが、
この日は学校でいない
私達が好きで、息子が好みではないだろうと思うカレーを私が作ることに






80421f.jpg






カレーは、息子も大好き、私も大好物
でもついつい食べ過ぎてしまい体重オーバーになるので控えるようにしています



息子がいないので、ヘルシーカレーに!




カレールーを使わずスパイスとフライドオニオン、肉ではなく野菜中心




材料



サラダ油大さじ1



はじめのスパイス

クミンシード小さじ1、にんにく2片、しょうが2片


ペースト(フライドオニオン50g、湯100g、黒ごま大さじ1、はつみつ大さじ1)



基本のスパイス


ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ2、コリアンダー大さじ1





80421e.jpg





塩小さじ1、湯100ml、酢大さじ2、なす2本、おくら10本、とまと2個







フライドオニオンを湯に浸し、
祖熱がとれたらペーストの材料とスパイスを入れミキサーにかける







80421d.jpg






フライパンにサラダ油を熱し、始めのスパイスを炒めみじん切りしたにんにく、
しょうがを加えて炒め、ペーストと塩を加えて水分が飛ぶまで炒める





80421a.jpg






湯と酢を加え拍子切りしたなすを入れ弱めの中火で3分煮て、
オクラを加えて火が通るまで煮て、トマトを入れ強火で煮て出来上が




大きめなおくらはレンジで温めてから煮込む





80421c.jpg






フライドオニオンのコクで野菜だけでも十分に濃厚なカレーに!





80421g.jpg




ナンとの相性もばっちり




80421i.jpg




スパイスのきいたオクラも美味しい~






80421j.jpg







妻の感想




「スパイス効いてる、後味にスパイスの風味がけっこう残るのがいい!辛さもあるね。
ちょっと夏気分になりました。」






休日のスパイスの効いたランチを楽しんだひと時






80421h.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

黄色のアスパラリゾット☆私の気分は黄色

おはようございます





いつものように朝食のメニューの相談をしていると妻が



「アスパラ食べたいな~」


「なら前にも作ったアスパラのリゾットはどう?」


「・・・・・・あ、あれすごい美味しかった!食べよう。でも黄色にして、あのね、私の気分が黄色なの」


「・・・・・・・」







80413d







材料





米1合、グリーンアスパラガス、とまと1個、玉ねぎ1/4、塩、小さじ1/4、
オリーブオイル小さじ2、バター10g、サフラン少々




調味料A(コンソメ小さじ1、水500cc、黒コショウ少々、粉チーズ大さじ2)





妻のリクエストに応えて、
ご飯にAの調味料としらすを入れ
弱火でお米から23分炊きサフランで色をつけました!







80413c





炊き上がったら茹でたアスパラの輪切りと粉チーズを混ぜ





80413a_20160414072542000.jpg





アスパラの穂先と皮を剝いたトマトを添えて出来上がり






80413e_2016041407272997d.jpg





奥様、今の気分の黄色に合いましたか?






80413g_201604140728345ed.jpg







妻の感想



「春っぱいね、黄色気分に合いました!やっぱりこれ美味しいよ」






さて、妻の愛犬ひゅうがの今の気分は?




妻がひゅうが君に、自分の今の気分を味わってもらおうとタンポポを嗅がせると





20160413ひゅうが1





何々?



20160413ひゅうが2




「おやつ」って聞こえたんだけど~?




20160412ひゅうが3





僕の気分は黄色じゃないっ!





20160412ひゅうが4




妻のコメント




「ひゅうがにたんぽぽの魅力はわからなかったよ」





80413f_201604140735242cf.jpg




熊本県で大きな地震がありました
地震は怖いです

余震が早くおさまりますように
被害が広がりませんように
被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけるとまた更新の励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

キーマカレー☆妻が食べたかったカレー

おはようございます





最近スパイスに興味深々の私


先日妻が

「私はねキーマカレーが食べたいんだ」



「キーマカレー?何?食べた事ないな~ もちろん作った事もない」



「キーマカレーが大好きなんだよ」




80406i_2016040705244229b.jpg







ダブルキーマカレー






食べた事がないキーマカレーですが、
ひき肉を使ったインドの家庭料理、宗教上牛肉は使わず鶏や羊を使うのが主流




今回は鶏と豚のひき肉のいいとこどりにします






材料




サラダ油大さじ3、にんにく2片、しょうが1片、玉ねぎ1個、トマト缶150g、塩小さじ1、湯200ml、
鶏ガラスープ小さじ1、鶏ひき肉200g、豚挽き肉100g、コーン缶1缶、生クリーム50ml



ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、コリアンダー大さじ1








①フライパンに油をひき、玉ねぎ、しょうがのみじん切りを炒め、
玉ねぎのみじん切りを入れ全体に広げ、しばらくそのままおき、水分をとばす







80406a.jpg





②玉ねぎを中火で7分炒める





80406b.jpg






③トマト缶を入れ水分がとぶまで炒め、スパイスをひとつずつ入れ、その度にかき混ぜる






80406d.jpg





④ひき肉がダマにならないよう、お湯に鶏がらスープを入れ
強火にしたフライパンにふたつのひき肉を炒め、コーンを入れ中火で10分煮る






⑤生クリームを入れ少し火を強め、3分位煮る
仕上がりの目安は水分が残ってない状態にし出来上がり








80406g.jpg






80406h_2016040707255471a.jpg








80406j.jpg








玉ねぎを十分炒めて甘味を出し、
スパイス、2種類のひき肉、トマト、コーンの組み合わせが絶妙!








80406k.jpg






妻の感想




「あ、キーマありがとうございま~す。
キーマカレーの味だ、嬉しいな、美味しい!
コーン入りは初めて。
でももうちょい辛いほうが好み。あ、でも、〇〇君(息子)にはちょうどいい辛さとバランスだね。
美味しそうに食べてたから良かったね。

あのね、私の元気良かったら、朝にナンを作ろうかとも思ってたんだけど、
この体調だから、う~ん、できかねた。
今度の時、頑張ろうかな!」






妻の感想を書く前



「どうですか食べたかったキーマカレーは?」


(・・・モグモグモグ)


「どう?」



「おほっ、キーマカレーだ!!
(モグモグモグ・・・・)ナンで食べたかったなぁ
いつもナンで食べてから、そのイメージばっかりなんだよ」




「・・・・・・・・・・・」




80406l.jpg








今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

蒸し豚ごはん☆お父さんは「モォ~」うちは「ブゥ~」

おはようございます




3月24日は義父の誕生日、妻はお互いの両親には誕生日プレゼントを渡します
今年は何をプレゼントするかを悩んでいた時に



「今仕事で栗原(県北内陸部)に行ってるさ、
お父さんはステーキ好きだったよね、漢方牛美味しいから、それプレゼントしたら?」





「お~、そうだ、いいね!」







80326q.jpg



漢方牛と漢方豚




宮城県栗原市にある関村牧場の牧場主
関村清幸氏が十数年の試行錯誤の上作り上げた人間の体に良い牛肉です



14種類のハーブをブレンドしたオリジナルの飼料
約8か月食べさせて育てた漢方和牛



牛肉の旨み成分にはアミノ酸、それが漢方牛は通常の国産黒毛和牛の1,5倍以上
また、旨み成分のグルタミン酸は、約2倍以上含まれていて絶品!







80324c.jpg






それを妻が両親に焼いてプレゼント、お父さんの喜びは言うまでもありません




私も妻のような子供が欲しい!






80324g.jpg







蒸し豚ごはん





漢方牛を買ったついでに、私達は低価の漢方豚





お父さんには「モォ~~」で私達は「ブゥ~」





材料





豚バラ肉200g、米1合、もち米1合、焼酎50ml、塩大さじ1/2、ねぎ1本、ごま油少々
しょうがの薄切り1かけ、だし昆布8cm、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、水500g






1、豚肉に塩をすりこみ一晩おく




2、豚肉の塩を洗い流しフライパンで両面を焼き、土鍋にしょうがの薄切り、だし昆布、
しょうゆ、砂糖入れ、沸騰したら弱火にしアクをとり、30分煮込み、そのまま冷す





漢方豚は甘い、しかも土鍋でふっくらして、もち米ご飯での絶品炊き込みご飯




80326l.jpg





3、肉を3cm厚にスライスし、煮汁は350ml取っておく




4、米ともち米をといで、水を切り煮汁と焼酎を入れ炊く





5、中火で炊き、上蓋から蒸気がでたら2分後に火を止める





6、蓋をとり豚肉を入れ20分蒸らす





80326m.jpg






7、ねぎをごま油で和え、ご飯の上にのせて出来上がり





80326o.jpg






80326p.jpg






妻の感想





「いやほんとに甘いよ。豚肉はこれがいいよね。
あのぉ、食べてると甘さが広がってきて、美味しい豚肉だねって思う!」





蒸し焼き





材料




豚肉、酒、砂糖、粗引きこしょう、オリーブ油、塩、にんにく、ローリエ、白ワイン






余った肉で蒸し焼きも作りました






80326s.jpg






お父さんのお誕生日おめでとうございます






80323l.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

