キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 汁物、スープ
CATEGORY ≫ 汁物、スープ
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

アンデスメロンのスープ☆休日フルーティー朝食

おはようございます




最近のマイブーム



連日暑い日が続いています、ということで
休日に冷たいスープを作り「妻の笑顔」を見ることに








80611f.jpg






蒸し暑い日が続く中、休日の朝食にゆっくり冷たい朝食

幸せを感じる




妻の笑顔を見れるのも嬉しい




今回は何を作ろうか?と考えていた時に産直の店で





アンデスメロン安~い






80610a.jpg








カッペリーニとアンデスメロンスープ





材料




アンデスメロン2個、チキンブイヨン200cc、カッペリーニ70g、塩少々、オリーブオイル適量






①アンデスメロンは種をとり汁とともに粗目にミキサーにかける







80610b.jpg





②鍋に①とチキンブイヨンを入れ中火にかけ、
ひと煮立ちしたら塩で味をととのえ火にとめ冷蔵庫で冷やす






いつもは冷たいスープを朝起きてから冷やしますが、
今回は妻と遠出をするし、今回も暑いので前夜に作りじっくり冷やすことに






これは喜ぶぞ~







③翌朝、茹でたカッペリーニを水洗いし、水を切り、スープにのせ、
オリーブオイルをかけて出来上がり








80611e.jpg






どうだ~







煮込んで冷やすことでジュースではない
上品な甘みのスープに仕上がります







しっかり冷えたスープが身に染みる






80611k.jpg






妻の感想




「色好きだなぁ!メロンのスープって初めてだ。
なんかきれいだよね。
メロンをね、デザートでじゃくって食事として食べるんだね。
それは生ハムメロンの時以来かな。

甘さはそんなに感じない、フルーティーさがあるスープって感じっていうのかな。」






フルーティーフレンチトースト




80611g.jpg






ストロベリーとブルーベリーソースををプラスしてみました






80611h.jpg






妻の感想






「これは間違いないスイーツ系よね。
〇〇君(息子)が好きでしょう!」






今朝も嬉しそうな妻の笑顔が見れました!








80611i.jpg








読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援いただけると嬉しいです





にほんブログ村



野菜サラダの冷たいスープ☆先週の二番煎じ

おはようございます




先週の休日の土曜日

急に暑くなったため、冷たいスープを朝食に作りました


それが家族にけっこう喜んでもらえたので、今週も冷たいスープの朝食





20160528こ








材料





とまと3個、きゅうり1本、玉ねぎ1個、セロリ1本、赤パブリカ1個




(にんにくのみじん切り1/2片、こしょう少々、レモン汁小さじ2、バルサミコ酢小さじ2、オリーブ油大さじ2)

トマトジュース1カップ、塩、こしょう各少々









①湯剥きしたとまと、きゅうり、玉ねぎ、セロリを薄切りにする



②赤パブリカを焼皮を剥く





20160528い





③、①と②を混ぜ合わせaを加え、冷蔵庫で3時間以上冷やす






20160528え





④浮き実にセロリの葉、きゅうり、玉ねぎのみじん切りを用意




あ20160528






⑤、③にトマトジュースを入れミキサーにかけ、塩、こしょうで味をととのえる





⑥浮き実をのせてできあがり






20160528か






20160528き





3時間冷やした野菜が冷たく美味しい






20160528さ






妻の感想





「トマトベースですからね、好きな味。
暑い時、また作ってくださいませ。」





食パンでホットドック







先週はシカゴドック、今日はホットドック



シカゴドックはとにかくケチャップなしがルール

ホットドックはケッチャップを使う





20160528く







先週の
クレソンとグレープフルーツのスープとシカゴドック






20160521d_20160528181813433.jpg






20160521g_2016052818184398a.jpg






奥様、今朝の朝食はいかがでしたか?





20160528け








読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







息子の好きなピザチーズ鍋☆ぶり返した寒さに☆


いつの間にかだいぶ日も長くなって、
仕事帰りでもまだ真っ暗じゃない!

気温もあったかいなぁって喜んでいたのに、あれ?
寒いっ、すっかり冬の気温に逆戻りの日

鍋がまだ食べたりない気もするし、寒いうちに食べとこう!!



ピザチーズ鍋


20160309し




ピザチーズ鍋作り方 ●材料(4人分)●

トマト1個、玉ねぎ1個、ソーセージ6本、鶏もも肉200g、じゃが芋1個、
ほうれん草1束、かぼちゃ1/4個、ブロッコリー1/3個、しめじ1袋

粉チーズ大さじ1、ピザソース大さじ2、とろけるチーズ適量
にんにく2かけ、オリーブ油大さじ1.5、、コンソメキューブ2個、白ワイン大さじ1

作り方

①野菜、鶏肉を食べやすい大きさに切る
②土鍋にオリーブ油入れ、にんにくのみじん切りを入れ香りを出しながら熱し、
 鶏肉、玉ねぎ、その他の野菜を炒めていく


20160309い


②全体に油が回ったら、白ワイン30cc、カットトマト1缶、つぶしたトマト
 コンソメキューブ、水1Lを入れて沸騰させる


20160309あ


③味見をして、仕上げにピザソース、粉チーズを加える
 

20160309う



20160309え


④最後にTさんからいっぱいもらったほうれん草をのせ、蓋をして加熱して完成


20160309か


作った自分でも最初に開ける時はちょっと楽しみ


20160309け


「はい、今日はねトマトの洋鍋にしたよ~!」


20160309こ 


野菜を色々いっぱい入れて、けっこうボリューミー♪

息子が好きな鍋だから、いいスピードでたくさん食べてくれるけども、
この量、彼がいてもさすがに多かった


翌日の朝食、夫がリゾットにしてくれて美味しく頂きました!


20160309く 

毎日食べてるヨーグルトと苺
苺のビタミンC、レモンより多い!


20160309き



皆さんに今日も明日もたくさんの良いことがありますように


読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いい夫婦の日☆息子がいない日の食事

おはようございます





今日はいい夫婦の日(11月22日)
私達は結婚して3年ちょっと、夫婦で料理ブログをやっていて仲良くしていますし、息子も優しい子に育っています




今朝はそんな幸せを感じながらこの記事を書いています





高校2年生の息子は昨日まで沖縄へ修学旅行でした  無口な息子でもいないとやっぱり寂しい感じ



息子がいないのを強く感じるのはご飯の炊く量
夫婦ではあまり食べないので1合、炊飯器を見た時



少なっ!




これは息子の半膳分だ!
それでも息子がいないなら、いないなりに息子が苦手で普段は作らない料理を作ることに、息子が苦手な味といったら





辛みと酸味身体は大きいのにまだまだおこちゃま!





妻に何が食べたいと聞いたら





「酸味のきいた酸ラー湯か牛肉とトマトのちょい辛スープか、ん~ 悩むな~」






その時には決まらず、一晩悩んで出した答えが










トマトと牛肉のちょい辛スープ




71120i.jpg







ご飯にかけて食べると食欲が増しますよ!






71120l.jpg







妻の感想





「うん、これもたまには食べたいなぁって思う好きな味だ。ご飯一緒がすごく美味しいよ。
カルビクッパ思い出した。
昔はお父さんが焼肉屋さんに行くとよく食べててね、なんだろ?って思ってたんだけどねぇ。
今日はちょい辛系食べれて良かった!」



71120j.jpg





夫婦デート



せっかく息子がいないので二人で外食をしようということに
ただ私は仕事の追い込みで忙しく、妻もやることが多いので、歩いていける近所の焼肉屋さんへ




焼肉屋さんと言っても仙台でも有名な会席風焼肉屋さん




飲み物は妻は梅酒のきき酒セット、わたしは赤ワイン




良い肉を少量ずつ丁寧に炭火で焼いて食べます 息子だと量が少なくて不満足かな?




私達はちょうど良い! あ~ いい感じ




そこに年配のオーナーさんがやってきて、
カウンター越しにお肉を焼いてくれながら料理の話で盛り上がり、
今度自宅に来なさいと言われたり、夫婦で料理を作っていると話題に事欠きません

楽しい一夜でした







昨夜息子が帰って来てお土産がこれ お土産話はまた後日!




ずっと、ずっと良い夫婦でいたいと願う私です







71121aa.jpg







いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

妻が1番好きな沖縄スープと息子の修学旅行

おはようございます





私の作るスープの中で妻が1番好きな「沖縄スープ」




沖縄は昆布の消費量が日本一、また豚肉でも有名なことから出来たレシピ




このスープを作ると妻が唯一自分でおかわりをしてくれます
これは作り手にとっては本当に嬉しい




ちなみに息子は明日から3泊4日で沖縄に修学旅行





今まで丁寧にこのレシピを書いたことがなかったので今日の朝食で紹介します







沖縄スープ









71117a.jpg







妻の感想


「このスープはね大好き。ちょっと辛いのと昆布のだしがじんわりきいてるとこがいい。」






息子との会話



私  「今日の朝食は、明日から旅行へ行く沖縄のスープだから!昆布と豚肉が有名なんだよ」



「うん」




「旅行楽しみ?」




「うん」



「うん、しかないのかよ~」




「うん」




「・・・・・・・・・」





でも、妻の美味しそうに飲む笑顔を見て復活!








71117b.jpg






いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

