キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン料理
CATEGORY ≫ パン料理


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

野菜たっぷりパンケーキ☆イベントで頭がいっぱい

おはようございます




5月1日は妻の誕生日
4月26日は息子が新聞配達のバイト最終日(進学準備の為)など






もともと休日が少なめの私の仕事、休みの日はやることがたまり意外に忙しい


妻に言わせると、
「休みでもいつもバタバタしてるよね、
ほんとはさ、もう少しゆっくり休んで欲しいとも思ってる」のだそう




先週土曜の休日も、我が家のミニイベントのことと仕事の残務で頭がいっぱい



そんな私の横で、
私が作るはずだった朝食の大部分を妻が作ってくれた野菜たっぷりパンケーキ





80423c.jpg







材料



甘くないタイプのホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳1カップ




レタス適量、ミニトマト6個、さつまいも1/2本、エリンギ2本、ベーコン4枚、
サラダ油大さじ2、マヨネーズ大さじ2、はちみつ少々、サワークリーム大さじ1





パンケーキは私も以前焼いた事がありますが、焼き具合がわからず神経を使う



あ~ ダメダメ  頭がいっぱい  助けて~




微笑みながら妻が要領よく焼いていく




80423a.jpg






80423b.jpg





私はフライパンでさつまいも、ベーコン、エリンギを焼き、レタスを水に浸して切り、
マヨネーズにはつみつを入れたドレッシングを作っただけ







80423e.jpg





盛り付けはいつものように妻が、さすが上手





80423f.jpg





彩りも綺麗でパンケーキは甘くないタイプで、
甘めのドレッシングを自分の好みでつけながら頂きます






サワークリームとドレッシング・パンケーキの相性はばっちり!





80423g.jpg






妻の感想




「あぁ美味しいよね!こういうのも好きだ。なんだろ、食べながら味の変化も楽しめるしいいね。」





息子よ、お疲れ様でした!



妻の誕生日、今年も気合十分です!







80423d.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



コーヒートースト☆妻に試された私

おはようございます





妻に食べたい物を聞くと、ちゃんと答えてくれるので作り手としては嬉しい



ただ、最近の答えは料理名ではなくイメージで答えてくる



「今度何が食べたい?」




「ん~ あのね、コーヒーなんだよ、今の気分はコ - ヒ -」




「?????」




そんな会話をしていた時に、

以前作った黄色のアスパラリゾットの記事で仲良くしてくれているなっちゃんさんとのコメントと妻のコメントで




記事はこちら    黄色いリゾット






なっちゃんさん


旦那さまは、べにゆうさんの希望をなんでもかなえてくれそうですねー!!!








なんでも叶えてくれるかな~
試してみよっか?(笑)






な~るほど、試されたかな?









80419f.jpg





私の気分はコーヒー気分





このリクエスにどう答えようか悩んだ末、コーヒークリームのトーストを作ることに





材料



生クリーム100cc、砂糖30g、牛乳50cc、粉ゼラチン3g、お湯(ゼラチン)大さじ1、

インスタントコーヒー小さじ2、お湯(コーヒー)大さじ1、食パン、バター適量





生クリーム、砂糖を加えミキサーにかけお湯に溶かしたインスタントコーヒーと牛乳を入れ混ぜ、
お湯に溶かしたゼラチンを加え冷蔵庫で冷す






80419c.jpg






食パンに切れ目を入れフライパンにバターを溶かし切り目を下にのせる





80419a.jpg







パンをバターに手で押しつけなじませる






80419b.jpg






焼き面がつきたら裏面を焼く






80419d.jpg







焼きあげたトーストにコーヒームースをのせて出来上がり








80419e.jpg





バタートーストのフレンチトーストの中間位の歯ごたえ

サクサク感も有り、コーヒー味もしみて美味しい





80419g.jpg





苦味も少なく、手作りコーヒームースの後味が新鮮




80419h.jpg





80419i.jpg





妻の感想





「これこれ、これこれこの味ー!あ、待ってて良かった!
もう少しで、クリームチーズにコーヒーリキュールのあるんだけど、それ買うとこだった。
コーヒーの苦味もちょっぴり残ってるのが嬉しい。クリーム美味しいね。」





試されたかどうかはわかりませんが、夫婦で新作料理を楽しんでいます





80419f_20160421144251318.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

おうちピザ5種♪で楽しくわいわい、どれが好き?


たまに眺めていた市販のピザ生地

初めて買ってみました

そうしていきなり5種のピザ♪の晩ご飯です

全部クリスピータイプの生地で小さいほうのサイズです



どれも美味しかった!の中で


息子にダントツで一番好きだったのは!

甘辛しょうゆだれの焼肉ピザ

20160120う


豚バラ肉、玉ねぎを焼き肉のたれに10分くらい漬けておいて、
生地にのせて焼きました 


20160120き





が一番好きだったのは!

ポテト&ツナのキノコホワイトソース

20160120お


生地に鎌田さんのきのこホワイトソースを塗り、塩で茹でて一口大に切ったじゃが芋、
水気をきったツナ缶を乗せて焼く

仕上げにマヨネーズを少々


20160120け




がこれ好きー!と思ったのは、デザートピザでした

りんごとゴルゴンゾーラのはちみつがけ

20160120か


お店で洋梨のを食べたことがあったんですが、それがすごく美味しくって忘れられません

りんごだとちょっとあっさりしてるけど、ゴルゴンとはちみつで病みつき系です♪




餅のせ明太マヨソース

20160120え


明太子1腹とマヨネーズ大さじ1を混ぜて生地に塗る

小さく切ったお餅を乗せ焼く 仕上げにのりをかける


20160120こ




一番定番に近い

ソーセージとアスパラのピザチーズ

201601202い


生地にトマトソースを塗り、ピザチーズをのせ、
ソーセージ、アスパラ、ミニトマトをおいて焼く


オーブントースターとオーブンで8分くらい
それぞれ1枚ずつしか入らないので、
ダブルで稼働させて焼きながら食べました

冷めたらピザ台無しなので^^ 



玉ねぎのコンソメスープレタスと水菜のサラダ

あ20160120


夫も息子も満足してくれたみたい

夫が
「美味しい、宅配のももちろんおいしいけど、今日の方が食べやすい味だしいいんじゃない!
 ね、美味しいよね」と

息子もうなづく


宅配ピザさん、ちょっと高いから、こっちでもいいかもなぁって私も思いました
次回は夫と息子から具材の注文ととりたいと思います(^.^)

あ、次回はちゃんと生地も作れるようになるといいなぁ!



 皆さんが楽しいいい週末をすごせますように 



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ふんわりとろける☆フレンチトースト☆気を使った妻

妻が食パン4枚切りを買ってきた

「あ、フレンチトースト!フレンチトースト食べたいんだ」

「フレンチトーストって、晩ご飯にはちょっと食べないよね・・・」

?!

朝食に作ってという意味だ

食べたいのはあのフレンチトーストだ!



コウ ケンテツさんのフレンチトースト


80118d.jpg 



材料(2人分)

食パン(4枚切り)・・・2枚
●卵液● 牛乳 カップ11/3、卵2個、砂糖大さじ2
バター20g
メイプルシロップ、粉砂糖 各適量
  

作り方
80118g.jpg 
①食パンは少し斜めに半分に切る


80118h.jpg 
②バットに卵液の材料を入れ、菜箸などでしっかりと混ぜ合わせる。
③①のパンを②に浸し、時々繰り返しながら、汁気をすっかり含むまで15分間ほどおく

80118i.jpg 




80118k.jpg 
④フライパンにバターの半量を弱火で溶かし、③のパン1枚分を入れる。
 弱めの中火にしてふたをし、両面を3~4分間ずつ焼く。残りも同様に焼く

80118l.jpg 
⑤器に盛り、メープルシロップ、粉砂糖をかける



80118f.jpg 



ひとくち食べて、ふんわりだぁ~



80118e.jpg 



やわらかくって、とろける~



80118j.jpg 



メイプルシロップが足りなくなって、マーマレードを塗りましたが、これまた美味しい



昨日は朝から雪

「明日私が雪かき頑張るから、明日の朝はフレンチトースト作ってくれるでしょう?!」で作りました






実は実は実は、料理は私が作りましたが、
上までの記事は妻が書いててくれました!






仙台も雪で積雪は14センチ
私が仕事に行く宮城県北部は山道が多く、スタッドレスだけでは不安なので、
朝食を作り終えてから雪だらけでチェーンを付けました


私が仕事をしている時も妻は心配をしてくれ、少しでも癒されるように頑張って!のメール



そのメールには、癒し系のひゅうがとTさんのおもしろ写真が添付されてましたが、
暴風雪の中の私は気がつきませんでした



雪だけなら慣れてますが、暴風警報がでていてこれが大変、クタクタで家に帰ると妻が



「○○さんが書くかなぁってことを想像して下書きしてみたから、○○さんの言葉で書き換えてね」



今まで1度もこのように書いてもらったことはなかったのですが、よほど私が疲れて帰ってくると感じたのでしょう



妻は本当に優しいなと感じました



正直助かりました
記事の内容はその通りなんですが、やはり書き方は妻の文章



夫婦協力してこれからも頑張ります!




          毎日つぶやき中♪
          Twitterにフォローお願いします。
          https://twitter.com/kkoudai1202


お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

フレンチトースト☆ココナッツミルクと柿の甘い誘惑

おはようございます



自分達のレシピをブログに書きたいと前から思っていましたが、いざ書くとなるとうまく書けず、
形を整えたりするのに時間がかかりすぎていましたが、クックパッドを使ってレシピを書きやすくなりました

それと、今まで登録はしてましたがほとんど手をかけていなかったレシピブログを2週間前から気にかけるようにしました



そして今日は嬉しい事に、レシピブログの今日の『イチオシレシピ』に載せてもらっています


ちょっとしたことですが、編集部さんのコメントつきなのも嬉しい
レシピブログページはこちら →『今日のイチオシ』





でも、やはり妻は凄いと思う



私たちは1年半前にブログを始めて料理の記録を残すようになりましたが、
始める前妻は献立を手書きで毎日ノートに書いていました

最初に予定を書いて、それにバツをつけたり丸やハナマルをつけたりして、
作ったらチェックして買き直したりしていました

それでも、どこに何を書いたか探すのに時間がかかっているのは愛嬌か?(笑)



今度はクックパッドがあるのでさらに妻の才能よどんどん広がれ~と思っています



妻の料理にはやっぱり敵わないと実感する今日この頃
でも、この美味しい料理を毎日食べているのは幸せ
私の料理は妻の引き立てで十分



妻にこのことを言うと

「なーに言ってるの?引き、引き立てってそんなことないでしょ。いっぱい上手に作ってるでしょ。
私は不器用だし料理うまくないから、うまくなりたいって思ってる。でも、思ってもできないこともあるんだなぁ。
他の人の料理を見ると、自分はなんにもできてないなぁって思うしさ。
でもさ、好きな料理を一生懸命、食べてもらう人のことを考えて作るってことが大事ださ!
それはね、〇〇さんがナンバーワンでしょ、って思うよ。ほんとに。」と言ってた



今日の朝食も妻のアドバイスで作りました








今日の朝食




・ココナッツミルクと柿のフレンチトースト



・生野菜のサラダ



・トマトスープ





71110a.jpg



妻の感想




「おいしい!ココナッツミルク入ってるって見ただけだとわからないけど、食べると、じわ~っと美味しい味が出てくる
ココナッツミルクバージョンはちょっとリッチな気分になるね!」





このトースト
写真で見るより味が深いので、是非お試ししてみて下さい!


それと宜しければレシピブログの『今日のイチオシレシピ』も見てくださいネ






71110g.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

