キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ れんこん
CATEGORY ≫ れんこん
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんのきんぴら☆オリーブオイルでも美味しいな

れんこん食べたいな、とれんこんメインの晩ご飯

れんこんって食べれば食べるほど好きになっていく気がする(^-^)

こないだ夫が作ってくれたれんこんチップスと大根のサラダもすごく美味しかった!
記事はこちらです→『れんこんのパリッ&カリッのサラダ 収穫方法知っていますか?』


れんこんのオリーブオイルきんぴら


20160128え


材料(5人分)

れんこん・・・・・600g
赤とうがらし・・・1本
しょうゆ、みりん・・・・・各大さじ41/2
オリーブ油・・・・・大さじ3


作り方

①れんこんは、7~8mm幅に切る。(皮はむかない)
②水に5分さらしてから、水けをきる。
③フライパンにオリーブ油と赤とうがらしを入れて熱し、①を加えて炒める。
 透き通ってきたころに、しょうゆ、みりんを加えて水分がほとんどなくなるくらいまで炒める。


我が家では人気のおかず きんぴら

いつもきんぴらには、砂糖、酒、ごま油も使いますが、
ちょっと違ったこちらのきんぴらも同じくらいおいしいなって思って好きです


夫も息子もこのオリーブ油きんぴらもお好きなよう!




銀鱈照り焼き

20160128う


銀鱈久しぶり!

銀鱈の脂の感じが好きでもっと食べたいけど、めったに手に入らない


魚が3切れある時、できるだけ一番食べやすそうなのを見て、息子の分にあげるんですが、
それがいつもハズレます・・・

今回も息子に骨がないように見えて身が大きくて食べやすそうなのを選んだら、
夫と私には全然ついてなかった骨がちょこちょこ入っちゃってました(汗)



つぼみ菜のマヨおひたし

20160128い


塩麹、マヨネーズ、しょうゆ、柚子汁


20160128あ 見た目よりやわらかな食感がおいしい菜






20160128お



今週もみなさんが安心して楽しく過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味♪ほっくり&しゃっきり

我が家の常備肉は豚こま肉と鶏むね肉

いつも冷凍庫にある程度の量を保存してて、夫と兼用

4年前まで、つまり夫と結婚前は鶏むね肉はあまり食べたことがなかったんですが、
夫が「鶏むね肉のヘルシーさがオススメ!」ということで、時々食べるようになりました

アメリカのセレブには鶏もも肉よりも鶏むね肉の方が、人気だそう

安くってヘルシー&疲労予防効果もありとも聞きます ありがた~い!




鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味
20151027し





れんこんしゃきしゃきしながもほっくりだ!
梅肉をちょっと隠す感じで入れて、酸味は感じたけど、息子も食べれた

美味しいのかどうか表情からはわからなかったけど、まぁまぁだな、と私の判断



夏の間に梅肉を使った料理したいと思ってたのに、あら、作ってなかったと最近気が付きました




しっとりおから煮
20151027さ

鶏ひき肉、長ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけ、きび砂糖、酒、だし、しょうゆ、塩

この晩の翌日の夫のお弁当はのおかずは、晩ご飯のんこんのとおからので決まり♪




ワンタンとわかめのスープ
20151027こ

ワンタンの中身は、鶏ひき肉としょうが、ねぎ、白だし




20151027そ



息子は昨日と今日は、愛好会に入ってるライフル射撃の『新人戦大会』
平日の学校へ行くのと同じ時間に出かけました

私はなんだかやることがたまってきちゃった、本格的に寒くなる前に色々済ませたいなと思う



では、みなさんが楽しい週末を過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

