キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 豚肉
CATEGORY ≫ 豚肉
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚しゃぶサラダ☆ごまだれ 野菜をいっぱい食べる


蒸し暑さもあって、

豚しゃぶサラダがいいなぁと思った日の晩ご飯


とはいえ、
朝はだいぶひんやりしてたり、暑い寒いの服装の加減の難しさが続く今日この頃



豚しゃぶサラダ ごまだれ

20160525う



豚肉の両面に薄く片栗粉をまぶして、たっぷりの沸騰したお湯で入れさっと茹で、
氷水にとる

水気がきれたら、野菜を盛った上に盛り、ごまだれをかける


ごまだれ

白練りごま(大さじ3)、白いりごま(小さじ1)、ごま油(ごま油大さじ2)
酢(大さじ3)しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1)
しょうが、にんにく、ネギのみじん切り(各小さじ1)、豆板醤小さじ1 です





わさび菜、三つ葉、赤パプリカ、紅水菜と合わせて

お肉は写真用にと少し多いけど、私一人分の野菜です


20160525い





別の野菜も食べよう


あ20160525 


かぼちゃのココナッツオイル焼き(オレンジの皿にオレンジのかぼちゃをのせたのを反省・・・)

ブロッコリーのチーズ焼き

もやしのナムル



ちなみに息子はかぼちゃとブロッコリーはあまり好きではありません

でも、時々食べてもらってます

(甘い煮つけ系が苦手みたいなので)かぼちゃは甘さを足さず、
ブロッコリーは好きなチーズがけにして(*^-^*)




~皆さんにたくさんのいいことがありますように~


いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ3つお願いします









スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪


あ、私、あれ食べたいなぁと思った

母が好きでたまにリクエストしてくれたスペアリブの料理

このおうちではそういや、初めてだ

作ってみよう!



スペアリブ豆鼓醤煮

20160512お


自分で調味料、みりんとか使ったかな?とかちょっと忘れちゃって

母に聞いたら、「う~んどうかな・・・作るんだったら、多く作ってちょうだい」と言われた

今回は思い出して作るので、

実家の分は作るのはまた今度ね、ということになりました



材料4人分

スペアリブ・・・780~820g
しょうが・・・1かけ、サラダ油・・・大匙2、酒・・・大匙1
しょうゆ・・・大匙1.5、砂糖・・・大匙1、豆鼓醤・・・大匙2


作り方

①スペアリブに塩麹を塗り30分程度おく。しょうがは薄切りに

②鍋に油を熱し、しょうがを入れてさっと炒め、スペアリブを加えて焼き色がついたら、
酒をふりいれて炒める。

③しょうゆ、砂糖、豆鼓醤を入れて、水をひたひたにして中火にかけ、
肉がやわらかくなるまで40~50分ほど煮込む。


美味しくできたもよう(^-^)

夫と息子も気に入ってくれた。私も大好きなんです~


ちょっと高いお肉だったから、私は控えめに食べる^^

次の日のお弁当で食べても柔らかかったそうだ




筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

20160512か




筍と切り昆布のお味噌汁

20160512う


筍、切り昆布、ねこぶだし、白みそ

白みそには土地柄のせいか、あまり馴染みがなく、
特にお味噌汁にはめったに使わないのですが、使ってみました!

優しい甘さをいいですね~



レタスと水菜のサラダ

20160512き


めんつゆ、すりごま、塩、こしょう、ごま油のドレッシングで



●スペアリブの豆鼓醤蒸し ●筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

●筍と切り昆布のお味噌汁 ●レタスと水菜のサラダ



20160512え




みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







豚バラ肉焼きと緑たっぷりサラダ♪


焼肉が食べたいな~っ

でも行けないし、うちでする感じでもないな・・・と思って、

じゃ、これにしようと決まったのは、豚バラ肉サラダでした




豚バラ肉焼きと緑たっぷりサラダ

20160404い


自分としては、焼肉をサンチュで巻いて食べるイメージ(!?)



油はしかずにフライパンに豚バラ肉を伸ばして並べて、

中火でじっくり焼く

お肉からけっこう油が出るので、しっかり丁寧にしつこくふき取る!



こういう時には、葉っぱをいっぱいにする!!


20160404う


これは、夫の分で私と息子よりも野菜は目で見てわかるぐらいに、一番多くあげます

すると喜ぶので、そうするのが正解だと思ってます(^.^)

野菜をもりっとあげるとニコニコしています



ベビーリーフは、通年だいたい同じ値段だけど、
おとといは、レタス、サニーレタスは112円~138円になっていたので”やった!”と思い、

最近、ほうれん草や小松菜、〇〇菜とつく野菜類も
軒並み値が下がって落ち着いているので嬉しい





キャベツとアーモンドのサラダ

20160404え




副菜のキャベツにも喜んでくれました

柔らか春キャベツ

アーモンドオイルと塩、刻みアーモンドで






20160404お



メニュー

豚バラ肉焼きと緑野菜のサラダ

キャベツとアーモンドのサラダ

小松菜と茸のお味噌汁

ココナッツ風味の水切りヨーグルトがけ苺



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日はコメント欄をお休みにします


夫が先週仕事が休みなしで、今日が久しぶりの休み
私も会社を休み、こまこまとした用事など済ませる予定


コメントできるかはわかりませんが、応援には伺いたいと思います(^^)



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
Comments (-) Trackbacks (0) 豚肉

豚もも肉と野菜のホイル蒸し♪


焼く、揚げるじゃないお料理食べたいなと思った日でした

楽だけど、おいしいんですよね


日曜日の夕方にオーブンレンジを私が壊しちゃったので、落ち込んでます・・



豚肉と野菜のホイル蒸し

20160323く


豚ロース肉、じゃが芋、かぼちゃ、アスパラガス、ねぎ、しめじ、椎茸
バター

アルミホイルに油を塗って、オーブントースターで20分


20160323あ


シンプル簡単、でも美味しいなぁ!


じゃが芋を一口食べた夫が「イモが固い」

すぐ私も食べてみて「固いね」(笑)

イモ、ザンネン

でも、食べれましたヨ


20160323え



レタス海苔サラダ

20160323い

韓国のりがいい~っと思ってたのに、うっかり食べちゃったたので、
ちょっとのごま油と塩を少々かけて韓国のり気分




大根コロコロの昆布の白だしスープ

20160323う

オリーブ油、昆布、大根、白だし



体調がすっかり戻るように、「早く寝たほうがいいから」と
夫が昨晩も洗い物してくれたおかげで、早い時間に眠れた
「ありがとう」



皆さんの周りが笑顔でいっぱいになりますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚カツです「お待たせしました」♪

2週間前の月曜日~金曜日の夫と私

「豚カツ食べたいんだよね」

 無言


「ね、豚カツは作ってくれるの?」

 「ふふふっ」


「豚カツほんとに食べたいんだよね」

 「食べたいのかぁ」

「食べたいよ、豚カツ食べさせてよー」


 「わかった作る!」

「いつ作ってくれるの?」

私 「気が向いた来週のうちのどれかの日!」


そのどれかの日の晩ご飯です




201060317う 


付け合せは、キャベツの千切り、トマト、レモン


い20160317



肩ロースが欲しかったんだけど、売ってなくって豚ヒレ肉と、もも赤身肉にしました

豚カツらしい大きいお肉が売ってなかったので、食べる時は切らないで済みました



材料(4人分)

豚ヒレ肉、豚もも赤身肉  合わせて500g
塩小さじ1/2、こしょう少々

A{卵2個、牛乳大さじ2、小麦粉大さじ8)
生パン粉5カップ
揚げ油 適量、キャベツ、中濃ソース


作り方

①豚肉の脂身と赤身の間に4~5箇所の切り目を入れる。
 包丁の背で表裏たたいた後、形をととのえて、両面に塩こしょうする。
②ボウルにAの卵を割りほぐし、牛乳、小麦粉を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
③豚肉に②をからめる。
 生パン粉をつける。
④フライパンに揚げ油を熱し、170℃~180℃で5分ほど揚げる。



20160317く 


ヒレともも肉を味わう

ヒレは柔らかいなぁ 

サクサクの衣にできた!

あ、でも後から揚げたほうの衣は少しカリカリに近くなっていた(汗)


お待たせしました
夫は念願の豚カツを満足げに味わっていました♪


揚げ物の時の洗い物にはやや気が滅入りがちになる・・・



20160317き





白菜のおかかサラダ

20160317あ


白菜、かつおぶし、すりごま、ポン酢をあわせています

このサラダとお味噌汁、沢庵漬けをつけましたが、お腹いっぱい!

今日もごちそうさまでした☆


皆さんの周りにたくさんの笑顔があふれますように


今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

