キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茄子
CATEGORY ≫ 茄子
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なす丼☆丸ごとなす食べよう

おはようございます



なかなか連日蒸し暑い


今日も夏メニューの「なす」の丼ぶりにした




なすを丸ごとかじると「夏だ~」と感じ!







80528g.jpg







なす丼



材料(3人分)




なす3本、ご飯適量、ニラ1束、しょうゆ小さじ1/2、
しょうがのすりおろし少々、鰹節適量



A(にんじん1/4本、生しいたけ2個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ適量、
ひき肉100g、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、根こぶだし小さじ2)



調味料●酒小さじ2、しょうゆ小さじ2








80528c_201605282215533a0.jpg




①根こぶだし入りの水にAを加え火にかけ沸騰したら弱火で5分、調味料を加え3分煮る



②ナンプラーを入れにらを加え5分煮る




③なすを焼き半分に切る




④ご飯を盛り、①を入れつゆをかけ、なすをのせ、
おろししょうがとかつお節を添えしょうゆをたらし出来上がり







80528f_201605282216327b5.jpg





つゆを多めにかけると、サラサラご飯が食べれて暑い日に最適





80528e.jpg





焼なすにしょうゆをかけてご飯をたべると美味しい



夏の丼ぶり!








妻の感想




「汁が多いから、多く見えても食べれた。なんでかね、アジアの味がした。」






入梅前ですが、夏先取りのメニューです






80528g_201605300729507ef.jpg







~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。








秋茄子のベーコンチーズ焼き&田楽味噌焼きの晩ご飯♪

秋茄子ももうそろそろ終わりでしょうか

見当たらなくなる前に食べておきたいと思って、茄子を中心に考えたメニューです

大きめ茄子を見ると、何かのっけたい!という気持ちに


ご飯を作り始めの時に夫が帰宅「今日、ご飯なに?」と聞かれたけど、
茄子の他はどうしようか決めれてなかったので、「困った、わかんない」と悪い私



秋茄子のベーコンチーズ焼き
20151023た 



20151023お 

①フライパンに、EXバージンオリーブオイルを熱し、
   茄子を半分に切って、切り口のほうから押し付けて焼き色がつくまで焼き、裏返して火を通す


20151023き 

②焼いた茄子の中身だけをスプーンで取り出し、粗く刻んで戻す


20151023け 

③チーズ、ベーコンをのせ230℃に熱したオーブンで5分焼いたら完成

夫と私はタバスコがけで食べました



茄子の田楽味噌焼き
20151023そ 

田楽味噌は、砂糖、はちみつ、みりん、味噌、酒を弱火で調整、水で加減しながら作る




山芋のバター醤油ソテー
20151023せ 

山芋をバターで焼き、火が通ったらしょうゆを全体に和え、青海苔粉をまぶす




おあげに入ったポテト
さ20151023 

じゃが芋もを茹でてつぶし、塩、こしょう、マヨネーズで味付けし、
市販のきつねうどんの”おあげ”を半分に切った中に詰めます
ポテトサラダにしたかったけど、時間がなかったので、ポテトサラダにもならなかった

   あおげに味がしみているので、ポテトは薄味に作ってちょうどいいです




20151023す 


夫がきんぴごぼうと見間違えた切干大根の煮物

母からもらいました

きんぴらも好きだけど、こちらも美味しい


茄子以外は、”あるもので食べよう”の晩ご飯でした


20151023つ 



ただ今(日曜日の朝)は息子が朝食つくりをしています

今回はなにかなぁ~すごい楽しみ♪



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

