キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 鶏肉
CATEGORY ≫ 鶏肉
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏むね肉たっぷりきのこソース♪明日からは


コメント返信、訪問がちょっと滞っててすみません

やることが少し増えただけなんですが、手一杯になってました


この日の晩ご飯、
たまには、濃い味付けのソースで食べてもいいかなと思いました

きのこソース多すぎませんか?と言われそう

多いですねぇ・・・(笑)




鶏むね肉たっぷりきのこソース♪

20160531え


(材料3人分)

鶏むね肉・・・3枚
しめじ・・・1パック、マッシュルーム・・・12個、玉ねぎ・・・1個

塩、こしょう・・・各適量
オリーブ油・・・大さじ2、バター・・・大さじ2、にんにくみじん切り・・・大1かけ分
赤ワイン・・・150cc

ソース☆
トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1、塩、こしょう・・・各少々



(作り方)

①鶏肉は、余分な脂と皮は取り除く。
塩、こしょうをふって手でもみ込んで、10~15分おく。

②マッシュルームは4つに切る。しめじはほぐしておく。
玉ねぎは薄切りにする。

③フライパンにオリーブ油を熱し、①の鶏肉を焼く。
お蓋をして、弱火にし5分程度蒸し焼きにする。お皿に盛る。


20160531い



④同じフライパンにバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを炒める。
玉ねぎがしんあんりしたら、②のきのこ類を加えて炒める。

20160531う



⑤ワインを加えて強火にし煮だたせる。
汁が半分の量になるまで煮詰めて、ソース☆を加えて混ぜる。
お皿に盛ってたお肉にかけて完成。




 
エシレバターでバタートーストして食べた見たいなぁ~
ずっと思っていました(^-^)


20160531あ



空気を含んだような食感

油を感じない軽い感じ


あんまり上手に焼けなかった

けど!

美味しい(*'▽')



20160601あ





20160601い



色が薄い・・・

翌日もリベンジで晩ご飯作る前に
何枚かやり直して焼いてみたけど、うまくこんがり焼けなかった

落ち着いて、また作って理想のこんがりトースト作りたいな


20160531か





20160531き




明日の記事からライブドアブログでの更新になります


お手数おかけするところがあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



いつも読んでいただいてありがとうございます
お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです!







鶏むね肉のソテー 意外としっかり味☆



今運転している車は代車

色が派手

目立つ気がする

誰かに見られてるわけじゃないけど、いつもの運転より緊張

父が言うには「枝豆の色だいっちゃ」、ずんだカラーとも言える

少しの間、私をよろしくね(^-^)と車に言って、

今日も頑張りましょうっと




お肉だけど、ヘルシーにと思った日なので鶏むね肉で!


鶏むね肉のソテー

20160519う


薄い色みだけど、味はしっかりついてます

次の日のお弁当でも美味しかった♪

鶏むね肉好きの夫も、これは「また作ったほうがいいよ」と言う



材料(2人分)

鶏むね肉2枚
酒・・・小さじ4、サラダ油・・・小さじ2

A 昆布だし・・・大さじ3、酒とみりん・・・各小さじ2、めんつゆ…7小さじ4


作り方

①鶏むね肉は、厚さを均等にして、酒を振って5分ほどおく

②フライパンにサラダ油を入れ、弱火で5-6分焼く
裏は2-3分焼き、火を止めてそのまま5分おく

③カットして、器に盛る

⑤同じフライパンにAを入れて煮立て、⑤にかける



添え野菜は、アイスプラントと小松菜のおひたし






トスサラサラダ タイ風エスニック味

20160519い



美味しい&便利なトスサラシリーズ

タイ風は、ローストピーナツや紫いもチップが入ってて美味しい!



20160519あ




●鶏むね肉の   冷やしトマト、茹でアスパラ、アイスプラント添え

●トスサラ エスニック味

●きんぴらぼごう ●もういっこ(いちご)


20160519お



最近見ててどっと心が疲れるニュースが多い気がする
そういうニュースが多いのか、自分がちょっと弱ってるのかよくわからないなぁ


~皆さんの大切な人の笑顔が今日も輝きますように~



いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援↓いただけると嬉しいです!








いり鶏のたけのこ入り♪息子は山菜が好き?


おととい今年3回目の山菜の天ぷら盛りにしました


私はてっきり息子は、山菜嫌いだと思っていたので、彼の分は私たちの半分量にし、
その代わりの分、鶏天に

けど!息子、鶏天は遠くにおいたまま、

山菜の天ぷらに最初に箸をつけてどんどん食べてました

びっくり~~


夫が「あれ、山菜好きじゃないんじゃなかったけ?」

「料理による。こういう天ぷらとかだと好きだから食べる」という息子


初耳ーーーしかも、山菜天ぷらお代わりでびっくりした



さて、たけのこ

先週、「たけのこ終わりました」とか言いながらまだありました!

たけのこと余り野菜を使ったいり鶏に



いり鶏たけのこ入り

20160518あ



材料と作り方

①鶏肉は一口大に切り、たけのこ、にんじんは乱切りに、アスパラは3等分くらいに切る

②フライパンを熱し、鶏肉じっくりと焼く

③鶏肉が焼けてきたらら、①のたけのこ、にんじんを加えて炒め合わせる

④酒を加えてまぜ、ねこぶだし、みりん、しょうゆを加え、
煮汁がほとんどなくなるまで中火でじっくりと煮る
アスパラは最後に加える



息子、たけのこも料理法によるらしい

この料理みたいなしっかり味付けだと好きなほうになる(^-^)




豆腐とベビーリーフ海藻のサラダ

20160518い


ごま油、レモン汁、しょうゆのドレッシングで



●いり鶏のたけのこ入り

●水切りヨーグルトにオレンジをミックス

最後かな~の●いちごと


20160518う



昨夜、FC2ブログのお友達何人かにお邪魔してコメントを書くところまではできたのですが、
送信できませんでした。

PCのトラブル??FC2の不具合でしょうか・・・

今日はもう改善されてるといいのですが



今日も皆さんが元気に過ごせますように


いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ3つお願いします








鶏の照り焼き ガーリック風味 

鶏の照り焼きは、家族みんなが好きな味付け



鶏の照り焼き ガーリック風味 

20160510い



ちょっといつもとは違う照り焼きにしてみようと思いました

いつもは照り焼き時にはしなかったのですが、
肉に塩をしたあと、ガーリックパウダーと混ぜておいた片栗粉をうすーくまぶしてみました

少し皮がこんがりしすぎたもよう💦ですが、おいしかった!



醤油、みりん、酒、砂糖、にんにくと玉ねぎのすりおろしとちょっと変化形の照り焼きです



実は、焼いてる途中、自宅の電話に電話がかかってきたので、どうしよ?と思ったけど、
いったん火を止めちゃったんです・・・結果、オーライかな



夫が「おいしい。おいしいよな?これ好きでしょ?!」と息子に聞いてくれる

息子は「うん」とうなづく


まぁ、自分で聞かないの?って思われれちゃうかもしれないんですが、
これがなかなかできないのです・・・




なめこのかきたまスープ

20160510う


なめこ、ねぎ、卵、鶏がらスープ、塩、こしょう、ごま油





自家製メンマ

あ20160510


ラーメンにのせて食べたいところだけど、
漬物代わりのような小さいおかずでもいいし、お酒のつまみに最高です!



●鶏の照り焼き にんにく風味 わさび菜、玉ねぎ、水菜添え

●なめこのかき玉汁    ●自家製メンマ



20160510え


蒸し暑かった今週

暑いけど、急に半袖1枚でいる気にもなれず、
半袖の上に長袖のカーディガンで、結局暑い服装になってたかも・・・?



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






鶏むね肉のカラフルソーセージ☆夫最近のお気に入り☆

もともと鶏ももよりむね肉を好む夫

これ、最近のお気に入りになったみたいです




鶏むね肉のカラフルソーセージ

20160422け



材料4人分

鶏むね肉大1枚(約270~300g)
いんげんの小口切り 6本、にんじんのみじん切り1 /2本
キャベツのみじん切り 1枚分

片栗粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々



作り方

①鶏肉は皮と油を除き、包丁で細かく刻む。少したたくようにした細かくする。

②耐熱皿などにキャベツ、にんじん、いんげんを入れてラップをかけ、
 レンジで約4分くらい加熱する。粗熱をとる。

③②のボウルに鶏肉、片栗粉、塩、こしょうを入れ、よく混ぜ合わせて4等分にする。
 ラップにのせて、棒状を作り、両端をクルクルっとねじって包む。
 この上からさらにラップを巻く=2重にする。

④鍋に水、塩適量を入れて沸かし、沸騰したら、③のソーセージを加えて約10分茹でる。
 茹であがったらざるにあける。

⑤粗熱が取れたら、ラップごと切って半分か3等分くらいにする。
 


20160422き 

※そのままでも食べれちゃうけど、物足りないなら、少しのケチャップとでもいいな



じゃが芋と茸のココナツオイルsfdソテー

20160422お



この時も、夜ヨーグルトでした♪


201060422く



今日は夫のGW中飛びっ飛びのお休みのうちの一つ
やっと遊びのお出かけできそうなので、楽しみです♪


みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。






03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

