キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 人参
CATEGORY ≫ 人参
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

カラフル人参煮と人参っ葉の天ぷら♪

夫が出先で「カラフル人参が売ってたよ」と言っていたので、
頼んで買って来てもらいました


玉ねぎや長ねぎは丸ごとして食べたけど、☆『長ねぎとろっとグリル』
人参も丸ごとで食べたいっていう願望がずっとありました



丸ごとで、どうやって?



葉っぱは天ぷらに

葉っぱじゃない本体はバター煮にしてみました




息子の分

20160331き



人参の葉っぱは、サクッとした天ぷらにしました^^

サクサクッと食べて、ちょっとした苦味がたまりませんな




私の分

20160331く


私の分の黄色人参が細い分、ちょっとしなっとしちゃったけど、人参の甘み美味しかった

1本ずつラップを巻いてレンジで8割ほど火を通してから、
深めの鍋に入れて、有塩バターで蒸し煮にしました





夫の分

20160331け


今度は普通の太さの人参を丸ごとしてみたいなぁ

オーブンでする方がいいかな~




鱈の天ぷら

20160331さ





うるいの天ぷら

20160331し


うるいの天ぷらは、シャキシャキとしてて、夫の好きなものの一つ




うるい

20160331い 




天ぷらの時はたいてい
天つゆと岩塩を用意して好きな方でいただきますが、

この時は、ピンクのヒマラヤ岩塩の方が好評

20160331せ





あ20160331


以前のカラフル人参の記事↓
☆『五色人参に目が釘付け』





次の記事にキャベツとペンネのサラダ→☆のことを書いてます
良かったら見てくださいね 

20160331え


 20160331お 



皆さんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にんじんのポーチドエッグ丼☆子供にも好評な丼の朝食

おはようございます




私はにんじんが大好き、でもにんじんが苦手な子供もたくさんいるとの事


息子も小さい頃は苦手でした


20数年前のデーターでは、独特の香りのせいで子供の嫌いな野菜の2位だったそうです
その後、品種改良がすすめられ、甘味が増し、今では好きな野菜の8位になったとのことですが、
それでもまだにんじんが苦手な子供がいるようです



今日のにんじん料理は子供も食べやすい調理



息子もパクパク食べますよ~





今日の朝食



・にんじんのポーチドエッグ丼



・豚肉とトマトのスープ









71020j.jpg







にんじんのポーチドエッグ丼





材料




にんじん1本、、ごま油(大さじ1)、塩、卵3個、水1ℓ、酢30cc、レモン汁
塩7g、卵黄、マヨネーズ、バター、塩、白ワインビネガー






にんじんの皮を剝いて、細切りにし、ごま油大さじ1を中火にかけ、
にんじんを入れ3~4分炒め、しんなりしたら、塩を加え1~2分炒めます


最後にレモン汁をかけて出来上がり!にんじんは熱を加えたり、レモンをかけると栄養価がアップします




この炒める時間が意外にストレスですが、これがにんじんを美味しくします





71020a.jpg






ポーチドエッグの作り方




材料



卵3個、水1ℓ、酢30cc、塩7g



①卵は常温に戻しておく


②酢、塩を入れた水を沸かし、沸いたら白身をまとまりやすくするためにかき混ぜます





71020c.jpg




③ボールに入れた卵をゆっくりお湯に入れ




71020d.jpg




④白身が広がったらスプーンで整え、3分茹でます





71020e.jpg





⑤キッチンペーパーで水を切り完成





71020f.jpg






オランデーズ風ソースのマヨネーズ版の作り方





材料




卵黄1個、マヨネーズ大さじ1、バター10g、塩少々、白ワインビネガー4cc




①バターを500wの電子レンジで溶かします


②ボウルに卵黄とバターを入れ、溶かしたバターを少量ずつ入れ30秒混ぜます





71020g.jpg





③塩と白ワインビネガーを入れ1分かき混ぜ完成






71020h.jpg





ご飯ににんじんを盛りポーチドエッグをのせ





71020i.jpg





子供も大好きな味の丼物の出来上がり!




1口目はにんじんとご飯で食べ、2口目はにんじんと柔らかい白身で食べ、最後に卵を割り、トロ~とさえて黄味と混ぜて食べる事で色んな味が楽しめます





息子の早い食べ方を見ても大好きな料理であるのがわかる





71020m.jpg






妻の感想



「にんじん甘みが出て優しい味になってる。あと、フワフワしてる感じ。
ポーチド割って混ぜ混ぜしてから、また違う味楽しめる丼っていいね。」









トマトスープ




材料




トマト、豚肉、サラダ油、しょうゆ、酒、こしょう、塩、水溶き片栗粉





71020k.jpg





妻の感想





「お肉とトマトおぉいしい!お肉のまわりのとろみ、トマトの酸味いいね。」







にんじんのじっくり炒め、オススメです!






71020l.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

