キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ じゃが芋、里芋等芋類
CATEGORY ≫ じゃが芋、里芋等芋類
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ♪

アボカド食べたいから食べることにしました


私が好きなアボカド 息子はあんまり好きじゃない分類のもの
でもなぁ・・・と、息子にも食べて欲しいから新じゃがと合わせてみました

さぁ息子、食べてくれるかな・・・・の



新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

20160412さ
Cpicon アボカドクリーム オリーブオイルがけ by キッチン夫婦


アボカドやっぱり好き

これだけでも私はかなり満足です


ふふ、息子もオッケー!普通に美味しそうに食べてるように見えた

以前は手をつけなかったアボカド

いつの間にかアボカド食べれるようになったのかなぁって思っちゃうんだけど、

料理方によって食べれるのかも?




材料と作り方(1人分)

①新じゃがを洗って水気を切り、皮つきのままラップで包んで、竹串がすっと通るまで火を通す
(700wで最初7分、確認してからさらに5分かけました)

②アボカドは皮をむき、種を取り出して、スプーンなどでつぶしておく
 クリームチーズ20gは冷蔵庫から出しておく

③①のじゃが芋をレンジから取り出したら、十字に切れ目を入れ、塩をお好み分ふりかけ、
 クリームチーズ20gほど、その上にアボカドをのせる

④上から、EXバージンオリーブオイル、塩こしょうをかけて出来あがり


熱々のうちに召し上がれ♪

新じゃがだから、皮もやわらかだなぁ




一方、

エビフライとエビカツは冷食 揚げただけで出来上がるものでした

20160412け




スモークチーズ入りコンソメスープ

20160412く


Tさんから小さなおつまみスモークチーズを4個(?)もらっていた

溶けにくさを利用して、スープに入れてみました  



20160412こ



 新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

  エビフライ&エビカツ

  スモークチーズ入りのスープ 



みなさんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、ランキングの応援↓いただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

里芋の揚げだし『土井先生レシピ』さすが!!

これ、作るのを楽しみにしてました

去年一度作ったことがあって、とっても美味しかったんです!→『さんまと里芋の揚げだし』

写真に惹かれて作ってみて、予想通りの美味しさに出来上がるって嬉しいですよね?
このレシピはまさにそれ!でした

土井先生が紹介なさっているレシピで、ほぼその通りに作りました



だしを吸った衣の美味しいこと!
里芋のねっとり、不思議といっぱい食べれちゃう



里芋の揚げだし『土井善晴先生レシピ』
つ20151105


※先生は、里芋大を3~4個で作っていました
レシピは、私が作りやすい分量と書き方と言葉にしています





皮ごとゆでると、皮の下のぬめりにある栄養と美味しさを失わないそうです
それと、皮もツルリときれいにむけます!



秋刀魚の塩焼き
201511025て

ログに出してない時も食べてるので、もう何度目でしょうか?の秋刀魚の塩焼き



母が作った塩辛
ち20151105

私は塩辛がちょっとでも生臭かったり、塩気が強いと食べれないんですが、母のは好きで食べれます
作り方教えたもらわなきゃだな


きゅうりの塩麹漬け
20151105た



20151105と



昨日は義母(夫のお母さん)の誕生日
今日はお祝いのお花を届けに3人で出かけます



みなさんにたくさんのいいことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   

むらさき芋 きんぴら味ならお箸も進む♪

母から「これいる?」

「いる!」ととりあえずもらう私  よくあること

ふつうのさつま芋だと思っていたら、むらさき芋だ!

むらさき芋ならスイーツ系に使うべきだったかもしれませんが、
食べたかったきんぴら味にしました




むらさき芋のきんぴら
え20151013 


材料(ふつうの大きさ2本分)

砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、ごま油、白ごま



①さつま芋はよく洗い、皮をつけたまま斜め切りにする

切ったのを見ていたら、さつま芋ではなく、違うものに見えてきたけど、気にせず進みます


20151013い



②切ったらすぐに水につけて、3回ほど水を変えアクを抜きます
③フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、水けをふいたさつま芋を中火で炒めます
④全体に油がまわったら、砂糖、しょうゆ、酒を加え、炒め合わせる


仕上げにごま油小さじ1をふり、白ごまを散らす

普通のさつま芋のきんぴらなら黒ごまがいいですよねぇ



き20131013


きんぴら味は、ご飯にもよく合い、お箸が進みます


この日のメニューは、

さんまの塩焼き

むらさき芋のきんぴら

もって菊のレモンはちみつ和え

きのこのお味噌汁


今日の別記事にレシピなど書いてます


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

