キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ かぼちゃ
CATEGORY ≫ かぼちゃ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪

実家の近所に住んでる楽しい親切なTさん
そのTさんが栽培した伯爵かぼちゃをもらいました


Tさん、「このかぼちゃ、なんでもなく固いんだ!」と言って、
わざわざ私が望む4分の1カットにして持って来てくれました
(なんでもなくは、とんでもなくという意味)


これを使わせてもらってっと、高温で焼き上げると美味しさが出るタイプだと聞いたので、
かぼちゃのグラタンにしました!




かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク
20151108と 





いつも仲良くさせていただいてるみなづきさんがよく、
レンジでホワイトソースを作ってらっしゃって、それは便利!と思い、
私も何度かやってみてできたので、今回もレンジで作りました(^-^) 
                      Cpicon ホワイトソース☆レンジで簡単! by キッチン夫婦


レンジで作るきっかけを下さったみなづきさんにとっても感謝です!
みなづきさんは、玉ねぎなどを炒めて加えたりしっかりとしたそれだけでも美味しそうなソースですが、
私のはさらに簡易バージョンのソースです

レンジでホワイトソース
→みなづきさんのブログ(いつもお勉強させていただいてます!)




伯爵かぼちゃって白い皮なんですよ


20151108し

特色は、
●ホクホク感が強く、西洋かぼちゃ特有の甘みと食感を持つ強粉質
●皮が硬いので、湿度の低い涼しい場所に保存する
●4~5か月間は日持ちするため越冬用の品種として重宝される

食感は栗きんとんみたいな感じすが、甘さは控えめなんだけど、美味しかった!

20151108ふ
20151108ひ
20151108の



この日のメニューは

かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪

マッシュルームと海老のごま油アヒージョ風

マジックソルトおむすび



20151108ぬ




皆さんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   

ハロウィンレシピコンテスト、夫婦で楽しんで作った休日

おはようございます



最近クックパッドを始めましたが、機能がすごいし、たくさんの人が利用していることに驚かされています

ま、その機能をこなすのにはまだまだ



休日に息子が作ってくれた朝食の後
クックパットの「ハロウィン×ゴースト新作レシピコンテスト」があるのを知り、面白そうなので急に夫婦で作ることに



私  「何作ろうか?やはりかぼちゃだよね、ならボールスープを俺が作るからべにゆうさんはゴースト担当ね!」

妻  「え~ 嫌だ!なに?ゴーストって、ゴーストどんなのかぜーんぜん知らないし。そんな重要なことできない。
    だっていつもそんなことしてないから、急にできないよぉ。鯛の塩焼きの絵とか七夕の人形とかできなかったでしょ。」


「まあまあ、とりあえず買出しに行こう」









ハロウィン×ゴースト新作レシピ






71025u.jpg





かぼちゃボールは何度も作っていますが、今回のテーマはゴーストと組み合わせたレシピ
店で私がかぼちゃを品定め、何個も手に取りながら観察し良い形を探していたら、隣のおばあちゃんが

「あら、あら、そんなに熱心に見て、どれが美味しいの?」

「え? 形の良いのを探しているだけでして・・・」

「え?」


妻は妻で、ゴーストをどうしようかとじっと考えています




材料



■ パンプキンスープ3人分
かぼちゃ正味200g
長ねぎ1/2本
バター大さじ1
固形スープの素1個
牛乳100cc
生クリーム50cc
塩・こしょう適量


■ ゴースト
マシュマロ好きなだけ
チョコペン適量






①かぼちゃは600wで3分、小さ目は2分、切りやすくする加熱し、上部のフタのサイズを切ります





71025k.jpg




②ワタと種を取り除き耐熱皿にペーパータオルを挽き5~7分加熱します




71025m.jpg






③長ねぎを小口切り、バターをひいたフライパンで炒め、しんなりしたら、かぼちゃを加え炒めます




71025o.jpg






④3の材料を水350ccで加熱し、煮だったらアクを取り除き、牛乳、生クリームを加え煮ださせ、塩、こしょうで味を整えます





71025p.jpg





⑤マシュマロは手で伸ばしておぼけ風にします。腕みたいなのは、はさみで切ってくっつけます
顔はチョコペンで書きます





71025n.jpg






さあ  我が家のハロウィンパーティーの始まり!





71025x.jpg





ちょっと、びみょ~なかぼちゃさん!

妻はわざと怖い顔にしてたのですが、もう少し優しい顔に、とリクエスト


71025y.jpg




ふたを開けると、なんとゴーストさんがかぼちゃ風呂につかってます

うわ~のぼせてる!大丈夫ですかゴーストさん達


71025s.jpg





このショット良くないですか?



71025u_20151026185400860.jpg




溶けたマシュマロはスープを甘口にし、息子は喜んで飲んでた





71025r.jpg





パンに漬けながら食べても美味しい!





71025w.jpg






とても楽しいハーロウィンパーティーでしたが、ゴースト君はのぼせてトロトロ





71025v.jpg


さようなら~~



妻の感想




「いつもかぼちゃのスープ美味しいよ。
ゴーストさんも意外と美味しいんだよ。でも、とろとろ~ですぐにサヨナラするのは寂しかったよ。。。」




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

かぼちゃのグラタン風ポークシチュー☆カリッとチーズがけ

おとといの記事→☆の最後にカリッとチーズも食べたかった!と書きました

それで
あ、山形で買ったおつまみクッキーみたいなのがある!
クッキーと言っても、ひと口味見したら、チーズベースの味♪これと合わせた晩ご飯で食べたいな~

そして、ハロウィンがやってくるので、至るところで”かぼちゃ”見かけます

では、かぼちゃをメインにしてみましょう




かぼちゃのグラタン風ポークシチュー
20151018せ 


材料(4人分)

豚こま切れ肉        250g
かぼちゃ           500g
マッシュルーム       12個
オリーブ油        大さじ1
塩、こしょう        各少々
ビーフシチュールウ 3つくらい
ピザチーズ       好きな分
粉チーズ           好きな分


作り方

①かぼちゃは食べやすい大きさに切る(種とわたは取る)。マッシュルームはスライスする。
  豚肉に塩、こしょうをふる。
  粉チーズはカリカリさせるために、熱したフライパンにオリーブ油をいれてこんがりさせて、取り出す。



う20151018 




②①のフライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、豚肉を炒める。
  肉の色が変わってきたら、かぼちゃ、マッシュルーム、水400mlを加えて混ぜ、蓋をして8分ほど煮る。

20151018お 



③いったん火を止め、ルウを加えて溶かし、中火で3~4分煮る。
 (ルウによって好みが出るので、調整しながら)

20151018く 



③ピザ用チーズをのせ、蓋をして溶かす。仕上げにカリカリッの粉チーズをふる。

20151018け 




 20151018せ 


かぼちゃの甘さ、ビーフシチュールウとチーズのコクがあいまって美味しい

寒くなってきたし、こってりもまた良し!な気分



息子も最近かぼちゃを食べてくれるから良かったし、夫はこの料理を気に入ったみたい





さくらんぼドレッシングのサラダ
20151018か                                     い20151018 

山形のお土産で、「キュートな赤だ!」と思ったら、”さくらんぼ”
グリーンの野菜に合います







野菜クッキー3種
20151018き 

ほうれん草チーズ
・・・プロセスチーズパウダー、ほうれん草粉末、ブラックペッパー、バジル等

パプリカ・オニオン・・・プロセスチーズパウダー、パプリカ、ターメリック、オニオン粉末など

トマトチーズ・・・プロセスチーズパウダー、トマト粉末、バジル、ブラックペッパー等



どれも甘くなくって、ほんのりそれぞれの野菜の味がします

チーズの味もけっこうします→これもカリッとチーズで美味しいですよ


あ20151018 



今日も美味しい晩ご飯が食べれた
いろんなことに感謝です♪





20151018す  



みなさんに素敵なことが起こりますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

