キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 粉もの
CATEGORY ≫ 粉もの
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

だんご汁☆おふくろの味から私の味へ


おはようございます(夫記事)




私のおふくろの味は「だんご汁」小さい頃からよく作ってくれ家族の皆が好きでした




久しく食べていなっかたので自分で作ってみたら、だんごに火が通らず失敗

考えてもわからず・・・
電話で母に聞くも意味がわからず自分なりに調べて作りました



おふくろの味に私の味が加わったお汁







80324l.jpg







おふくろのだんご




母のだんごはほうとうでもひっつみでもなく、大きめなだんご





自分なりに思い出して小麦粉だけで作ってみましたが、味も違うし15分煮ましたが火も通りませんでした



原因がわからず母に電話で聞くと

「あのさ、だんご汁つくってみたのだけど上手くできなかった、だんごはどうやって作るの?」



「は?小麦粉、塩、でんぷんを入れて作るんだよ」




「でんぷん?」




「だんごに火が通らなかったんだけど何分煮るの?」




「錬り方が少ないと火が通らないんだよ!何分煮る?は~わからないよ、途中で食べてみればわかるさ」




「味噌味だっけ、醤油味だっけ?」




「豚汁味だよ」





説明



でんぷんは片栗粉のことを言ってるみたいで、豚汁味は味噌味です







だんご汁






80324j.jpg







最初は小麦粉だけで作りましたが、片栗粉と塩を入れることでツルツルの食感が味わえるようになりました







失敗した錬りが少ないだんご、カサカサしてる↓






80324f_2016040107314644b.jpg




10分以上錬っただんご↓




80401e.jpg







小麦粉だけで作って火が通らなかっただんご↓





80324k.jpg







火が通って片栗粉と塩を入れたツルツル味の満足だんご↓






80401g.jpg








妻の感想





「最初のだんごはちょっとかたくって食べずらかった(笑)
今度のだんごは食感も味も美味しくなった!だんごの後味がおいしいっ!て思う。
すっきりした汁に具沢山、お腹もいっぱいになるほっこり汁だね。」








母の味に近いだんごが2度やってみて作れました

私のだんご汁は出汁をしっかり作ることと、
この汁は醤油味が好み、母の味に私の味が加わったお汁ができました







80324l_201604010740515fb.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

れんこんチヂミピザ☆もっちもち!!

先日、夫と一緒に渡り鳥の楽園と呼ばれる県北の伊豆沼に行って、鳥達の様子に感動してきました
その時の記事→『マガンの家族愛と仙台麩丼の朝食』

その日、産直で地元の名産として売っているれんこんを買うことができました

ここ1ヶ月以内でも
鶏むね肉とれんこんの梅マヨ風味→☆
れんこんと豚バラのほっくり煮→☆と食べていました

今度は何にしようかな
もちもちの何かにしたいなぁっと思って作りました




もっちもちのれんこんチヂミピザ
20151109ね





20151109に


ピザみたいなチヂミみたいな感じになりました

かなりのもっちもちが
美味しい

次回は具やソースを変えてまた作りたいです



この日のメニューは

もちもちれんこんヂヂミピザ

水菜と玉ねぎのサラダ お手製胡桃ドレッシング


焼きねぎのうま塩スープ

ラ・フランス

20151109と





20151108れんこん


伊豆沼(いずぬま)という鳥獣保護区の名産品のれんこんです
出荷される量は多くないので、この周辺まで行かないと買えません



すごい近距離で白鳥を観察できてびっくり
鳥の姿ってかわいいなって思うので、見てて楽しかったです

71107p.jpg


内沼という場所では、サンクチュアリーセンターで売っているエサなら渡り鳥にあげることができました

顔色も変えずにいる白鳥が
ガンが自分の前を横切ってエサを食べると「横取りするな!」と言わんばかりに怒っているのを見てまたびっくり



71107q.jpg


 


皆さんがいい週末を過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      

豚バラニラのチヂミ☆カリッともっちりで満足♪

おとといの土曜日

3人とも休みで、朝ごはんは息子が作ってくれた日

お昼は息子は友達と遊びに、夫と私は急に思い立って映画を観に行きました

映画でちょっと現実逃避の世界もいいもんです


ちょっと予定が変わったので、時間がかからないでできるメニューに変更でした


チヂミ食べたい!って思った自分
なんかニラがいっぱい食べたいんだよなぁてことで、ニラ多めのチヂミです


20151017し 



材料

豚バラ薄切り肉   170

にら           1束

玉ねぎ         半分

チヂミ生地

卵             2個

小麦粉         120g

片栗粉          40g             

しょうゆ     大さじ11/2

水            120ml

たれ材料

しょうゆ、酢  各大さじ1

白いりごま   小さじ1/2

ごま油適量、塩、粗引き黒こしょう





あ20151017


①豚肉に塩、こしょうを少々ふる。ニラを4~5cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。




20151017い


②ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、玉ねぎとニラを加えてさっと混ぜる。



20151017う



③フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を並べる。(豚肉の方が仕上げた時上になる)
豚肉に火が通ってきたら、②を流しいれ広げて、表面をならす。


④蓋をして3~4分焼き、こんがりと焼き色をつけて裏がえす。同じく裏も3~4分蒸し焼きにする。



お皿にスライドさせる瞬間
ドキドキ

出来上がり!


20151017お


豚肉のカリッがいい感じ


20151017そ


夫と息子は3つずつ、私は2つ

もっちりで、けっこうお腹いっぱいに



トマトと大葉和え
20151017き

しょうゆ、酢、ごま油、白すりごま



つるつるわかめの中華風スープ
20151017く

青森旅行で買ったおみやげの一つ



焼きヨーグルト
20151017け

オリーブオイルと黒つぶこしょうで食べるのが定番に

ただ今、我が家の冷蔵庫常備品です

焼きヨーグルトの別の日の記事はこちら→☆ →☆ 


20151017す

●豚バラニラチヂミ ●トマトと大葉和え ●つるつるわかめの中華風スープ ●焼きヨーグルト



ニラいっぱいチヂミを食べて満足

でも、あ、カリっとしたチーズも食べたかったんだっけなぁ~っと思い出しました
その欲望は次回の晩ご飯にて叶えました




皆さんが今日も安全に守られて過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

