キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 豆腐、大豆、豆、油揚げ等
CATEGORY ≫ 豆腐、大豆、豆、油揚げ等
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

栃尾の油揚げ焼き♪もらい物いろいろの晩ご飯


昨日の記事の日、買い物に行くはずを行かないで済ませちゃってました


それで翌日のこの日こそは、食材の買い物に行くぞ!という気持ちもあったんです
けど、いくつかもらい物をしたので、それを食べよう!のメニューに変更です

まずは母からもらった栃尾の油揚げとつぼみ菜、苺

それとTさんからもらった肉まんです



20160328く



とちお油揚げ

20160328あ


新潟県長岡市の名物

毎年知り合いの人がお歳暮やお中元で贈ってくれて、
何度か美味しくいただてましたが、

まさか、実家の町内のスーパーで買えるとは思ってなかった

やっぱりこの油揚げってとっても美味しい



20160328え


ネギと生姜しょうゆで

いつもはアルミをかぶせて魚焼きグリルで焼いてましたが、
母が「フライパンで焼いてるよ」と聞き、
そうしてみたら焦げもせず、中はふっくらちょうど良くできました





●Tさんありがとうのコンビニの肉まん        ●母の畑のつぼみ菜のおひたし

20160328か 20160328う





●モヤシと春菊の茎の塩炒め(ペペロンチーノ風)       ●明太ポテサラ

20160328お 20160328い
 


デザートに、イチゴ&ココナッツミルクヨーグルト☆


やや息子には物足りないかな~って心配もしたけど、肉まんに肉があるし・・・

また買い物に行かないでしまった



20160328き



オーブンレンジですが、修理されて昨日、無事帰ってきてくれました(^-^)
壊れた時、メーカーのサービスセンターに電話したんですけど、
「只今大変込み合っていますのでそのままお待ちになるか・・・」と、20分、30分とずっと待っても、
数回かけても結局つながりませんでした

あちゃ~っどうしたもんかね・・・と思ってたところ、
いつもより少し仕事を早く終えた夫が、大手電気屋さんに行って直接聞いてくれて話が早く進み、
すぐ修理に持ち込んでくれたおかげでとっても助かりました


今日もみなさんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豆腐のステーキ・ガーリックソース♪息子も大丈夫!

たまにお肉も魚も使わない晩ご飯を作るようにしてます

そんな時、豆腐は見方!



豆腐のステーキ・ガーリックソース

20160108う


材料(4人分)

木綿豆腐2丁、 塩・こしょう 各少々
パルメザンチーズ カップ1/2、 サラダ油 小さじ2
A[にんにくの薄切り1片分、しょうゆ 大さじ2、 白ワイン 大さじ1 ]
大葉7~8枚


作り方
①木綿豆腐に重石をして30分ほど置き、水気をきってから、館横に半分に切って厚さも半分にする
②①に塩・こしょうをふり、パルメザンチーズを全体にまぶす
③フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて全体に色づくまで焼くいて、器に盛り付ける
④③のフライパンにAを入れてひと煮立ちさせる
⑤お皿に盛りつけた豆腐の上に④をかけて、千切りにした大葉をのせる



お豆腐って見た目よりも、食べると意外とお腹いっぱいになりますね!


でも、食べ盛りの高校生の息子には不足しちゃうかなぁって心配になるので、
「肉か魚がないと足りなくない?」って聞いたら、
「大丈夫!」とのこと

自分で「大丈夫」て使う時を考えると、
言葉の意味は広いと思うんですが、大丈夫だと思っておきます(^-^)



ちぢみほうれん草の生サラダ


20160108i.jpg

よく洗ったちぢみほうれん草を手でちぎって水にはなしてから、水気をよくふいて器に盛る
千切りにしたにんじんを和えて、砕いたくるみをちらす

ドレッシングは、オリーブ油、レモンの絞り汁、塩・こしょう



今の時期、ぢぢみほうれん草が美味しそうになって売っていますネ




シュウマイの皮包みあんこ餅

20160108あ 20160106さ 

小さく切って焼いたお餅、いちご、あんこです

茹でたシュウマイの皮で包んで食べました





20160108え 



夫が忙しく、記事を書く時間がなかなかとれないので、私の記事が続いてしまいました

夫の記事を読むのを楽しみにしてる一人としては、つまんない・・・

けど、その分ガンバリマス☆



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



          毎日つぶやき中♪
          Twitterにフォローお願いします。
          https://twitter.com/kkoudai1202



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

唐揚げ風に『肉らしい豆な嫁』の晩ご飯♪

今週は寒く感じました
それと、日もすごく短くなったなぁっと感じました
あったかい支度整えなきゃ


10月10日の晩ご飯ですが、

山形のお土産どころで目に留まった品の登場


んんん~?「にくらしい・・・」って太ってて肉を感じるってこと?憎たらしいってこと??



あ20151010


気になって原材料を見てみました

エンドウたん白、粉末状大豆たん白、食物繊維、脱脂大豆、でん粉とあります




20151010き



ぬるま湯にお30分程度浸し、柔らかくなるまで戻し、水分を軽く切ります



さ20151010



市販の唐揚げ粉をまぶして油で揚げます



せ20151010



息子はたぶん物足りないだろうから、本物の鶏肉の唐揚げも少し用意



黙ってお皿に並べてると、夫と息子は鶏肉の唐揚げでしょ、と思ってたようです!



20151010せ



唐揚げ風のこちら、なかなか美味しいです!

唐揚げ粉でしっかりと味付けをしてるし、噛み応えもほどよくあっていい感じ

夫も息子も満足げだし、次回は違う味付けでまた食べたいです




20151010た


この日のメニューは、


肉らしい豆な嫁で唐揚げ風

鶏肉の唐揚げ にんにく醤油味

野菜パウダーで簡単かぼちゃのスープ

ガーリックトースト

フルーツパフェで秋満喫


良かったら他の記事(今日公開)もささっと見ていただけると嬉しいです♪


みなさんにいっぱい素敵なことありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

