キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 根菜
CATEGORY ≫ 根菜
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんと長芋のチーズソースサラダ♪


もう春爛漫なんですが・・・

ちょっと冬のひと皿に見えるかも

なんかクリスマスを思っちゃいました



れんこんと長芋のチーズソースサラダ

201160406え



材料

れんこん大きめ2節、長芋200g、(パセリ少々、ピンクペッパーはお好みで)
(ソース)ミックスチーズ60g、牛乳80cc


作り方

①れんこん、長芋は皮をむいて7~8mm幅の半月切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①をソテーする。
 両面に焼き色が付いたらバターを加える。

③小鍋にミックスチーズを入れ、よくかき混ぜながら弱火で加熱してチーズソースを作る。

④②を盛り、④を回しかけてパセリを散らす。





20160406お




この日は


ニース風サラダ風  ☆次のページ☆

れんこんと長芋のチーズソースサラダ

バゲット



20160406か



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ♪

アボカド食べたいから食べることにしました


私が好きなアボカド 息子はあんまり好きじゃない分類のもの
でもなぁ・・・と、息子にも食べて欲しいから新じゃがと合わせてみました

さぁ息子、食べてくれるかな・・・・の



新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

20160412さ
Cpicon アボカドクリーム オリーブオイルがけ by キッチン夫婦


アボカドやっぱり好き

これだけでも私はかなり満足です


ふふ、息子もオッケー!普通に美味しそうに食べてるように見えた

以前は手をつけなかったアボカド

いつの間にかアボカド食べれるようになったのかなぁって思っちゃうんだけど、

料理方によって食べれるのかも?




材料と作り方(1人分)

①新じゃがを洗って水気を切り、皮つきのままラップで包んで、竹串がすっと通るまで火を通す
(700wで最初7分、確認してからさらに5分かけました)

②アボカドは皮をむき、種を取り出して、スプーンなどでつぶしておく
 クリームチーズ20gは冷蔵庫から出しておく

③①のじゃが芋をレンジから取り出したら、十字に切れ目を入れ、塩をお好み分ふりかけ、
 クリームチーズ20gほど、その上にアボカドをのせる

④上から、EXバージンオリーブオイル、塩こしょうをかけて出来あがり


熱々のうちに召し上がれ♪

新じゃがだから、皮もやわらかだなぁ




一方、

エビフライとエビカツは冷食 揚げただけで出来上がるものでした

20160412け




スモークチーズ入りコンソメスープ

20160412く


Tさんから小さなおつまみスモークチーズを4個(?)もらっていた

溶けにくさを利用して、スープに入れてみました  



20160412こ



 新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

  エビフライ&エビカツ

  スモークチーズ入りのスープ 



みなさんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、ランキングの応援↓いただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

カラフル人参煮と人参っ葉の天ぷら♪

夫が出先で「カラフル人参が売ってたよ」と言っていたので、
頼んで買って来てもらいました


玉ねぎや長ねぎは丸ごとして食べたけど、☆『長ねぎとろっとグリル』
人参も丸ごとで食べたいっていう願望がずっとありました



丸ごとで、どうやって?



葉っぱは天ぷらに

葉っぱじゃない本体はバター煮にしてみました




息子の分

20160331き



人参の葉っぱは、サクッとした天ぷらにしました^^

サクサクッと食べて、ちょっとした苦味がたまりませんな




私の分

20160331く


私の分の黄色人参が細い分、ちょっとしなっとしちゃったけど、人参の甘み美味しかった

1本ずつラップを巻いてレンジで8割ほど火を通してから、
深めの鍋に入れて、有塩バターで蒸し煮にしました





夫の分

20160331け


今度は普通の太さの人参を丸ごとしてみたいなぁ

オーブンでする方がいいかな~




鱈の天ぷら

20160331さ





うるいの天ぷら

20160331し


うるいの天ぷらは、シャキシャキとしてて、夫の好きなものの一つ




うるい

20160331い 




天ぷらの時はたいてい
天つゆと岩塩を用意して好きな方でいただきますが、

この時は、ピンクのヒマラヤ岩塩の方が好評

20160331せ





あ20160331


以前のカラフル人参の記事↓
☆『五色人参に目が釘付け』





次の記事にキャベツとペンネのサラダ→☆のことを書いてます
良かったら見てくださいね 

20160331え


 20160331お 



皆さんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ごぼうの唐揚げ♪お肉、魚なしの晩ご飯


買い物に行く予定にしていたのに、どうしても気分がのらない日
会社終わったらまっすぐに帰りたかったので、買い物サボりでした

肉、魚なしの
ありもので息子もお腹いっぱいになるように、と



ごぼうの唐揚げ

20160314く


土を丁寧に洗い流し、ささがき状に切り
にんにく、しょうゆ、酒に漬けて、片栗粉をつけて揚げました


ごぼうの唐揚げ好きだからいいよね?
お肉と魚がないのを忘れてね~っとなんとく、願う


ひじきと油揚げの煮物


20160314き


乾燥ひじき、糸こんにゃく、大豆水煮、へそ大根

へそ大根っていう県北産の干し大根があるんですけど、
それと一緒に煮ました

去年の5月の懐かしい記事はこちら→☆『息子に教える』




ハートのカプレーゼ


201603014か


今頃ですが・・・
バレンタインにまにさんが、ハート型のモッツァレラチーズを紹介していました
まにさんの記事はこちら☆


私はバレンタインの時には出会えず、
今さら~なんですが、見つけたので買って、一人ニヤニヤ
ハート型ってかわいいから



20160314さ



献立は

ごぼうの唐揚げ、ひじきと油揚げの煮物、ハートのカプレーゼ
メカブの麺つゆポン酢和え、白菜と長ねぎのお味噌汁、大根のしょうゆ漬け でした♪



みなさんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

皮ごとれんこん餅☆息子のカツ丼


久しぶりにれんこんをすりおろした料理にしました

皮ごとの栄養いただきます!


れんこん餅

20160318え



材料(4人分)

れんこん約400g、干し桜海老20g、切り干し大根10g、スリムネギ1本
上新粉大さじ3、

調味料★酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、塩・こしょう少々
干し海老の戻し汁を適量、ごま油大さじ1


作り方


①蓮根は洗い、皮ごと粗めのすりおろしにしてざるにあげて水気を切る。
 干しえびは、ぬるま湯でもどす。
 切り干し大根は水で戻し、よく絞ってみじん切にする。
②ボウルにれんこん、干しえび、切り干し大根、小口切りにしたねぎを入れ、
 上新粉をくわえて混ぜ合わせる。調味料★を加えて干しえびの戻し汁を少しずつ入れて、
 硬さを調整して8等分にする。


20160318い


③フライパンにごま油を熱して小判型にして②を入れ、蓋をしてきつね色になるまで
 弱火で5分ほど焼く。
 裏がえして3分くらい焼いたら、蓋を取って、表面をカリッと焼く。器に盛る。

 ※しょうが醤油か酢醤油でいただきます


20160318お






ブリの照り焼き

200160318う

夫と私のこの日のメニューは

れんこん餅、ブリの照り焼き、白菜と油揚げのお味噌汁でした



息子は、
春休み中の息子ですが、この日は終業式でした

朝に「今日は、お昼ご飯家で食べるんでいいんだったけ?」と確認して 「うん」でした


けど、私が夕方6時過ぎに家に着くと、お昼ご飯に用意していたカツ丼がそのまま

その20分後に帰って来た息子

帰ってくるなり「お昼ゴメンなさい!」と言った


どうも午後から、2年生の進学講習というのがあったのに、
息子は別の日と勘違いして、お弁当を持っていかないでしまったよう

「お昼ご飯って、じゃ何か食べたの?」

「いや、食べてない」

「えぇっ、お腹空いてるでしょ。お昼の分どうする?今食べてもいいし・・・」

「う~ん、夜ご飯の時に食べる」

「まだまだ時間あるけど、我慢できるの?」

「大丈夫!」

ということで、


息子分の晩ご飯 カツ丼 

20160318あ




1日何度か「井戸水飲ませて~」とせがむチーちゃん

この日、実家に着くなりチーちゃんに見つかった私


80318d.jpg


小さな舌でペチャペチャペチャ

飲み終わるのを待ってると意外と長かったりして・・・(^。^)
チーちゃんもいっぱい長生きしてね☆


80318e.jpg



みなさんが気持ちのいい一日を過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

